カテゴリー別アーカイブ: FXSTB関係

バイクと会話する / チューニング

これを感じるようになったのは、そう、昔の話ではなく…。
 
16歳からチューニングの真似事を始めてから、人生の半分を「ハーレーダビッドソン」というモーターサイクルに携わるお仕事をした頃に、何かが、変わった。
 
普通に聞いたら、ただただ、「気味の悪い話」であって。
 
これは、「ただの独り言」として聴き流していただければ。
 
 
チューニングはシャーシダイナモが要る。
 
これは随分と浸透しました。
 
….シャシダイで出来ることも重要で、ダイノ上では、「確実に決めておかなければならない箇所の決定」で利用する。
 
これも、シャーシダイナモという「キッチン」がオートマチックに決めてくれるものではなく、チューナーの手によって構築されていくもの。相応の感覚と勘と経験値が求められ、人間性がモロに出ると思う。
 
固めておかなければならない、強固な地盤となるデータ固め。それは体積効率(VE)の決定であったり、ノッキングの確認と点火マップの修正であったり。
 
パソコンを用いないと確認できない色々をするために、「シャーシダイナモ」という割と高額な設備を利用して要る。
 
 
ところが、これだけではオワらない。
 
 
ダイノ下ろし、走り出して、バイクと会話するのさ。
君のオーナーは、どんな走りを、するんだい?」と。
 
 

わかるんだよね。
伝わってくる。不思議と。
 
ハーレって、結構ね、訴えてくるよ。割と、お喋り。
 
「違う!」とか、
「そうだ!!!」とか。教えてくれる。
 
ズレがあるのならば、感じ取って感覚性能を「数値」に置き換えて、依頼主の求めであろうトコロに合わせる。
 
 
一連のチューニングでは意識して「乗り手に合わせたチューニング」大切にしているが、以前にも増して練度を上げてきたところと、自分では思う。もちろん、最終的にはご依頼頂いたオーナーに試乗頂いて、ご確認頂いている。
 
 

チューニングとは。
乗り手に合わせること。
 
 
結局、パワーがナンボのチューニングは、飽きるのも早いと思う。
 
旨味を感じる日本において、
「愉しめるものか、そうでないか」は大切。
 
インジェクションはつまらない…それは違うと思う。
インジェクションこそ、人間の感覚が入る余地が多分にある。
 
ただ、それが難解なだけで。
僕は、今でも「現在進行形」だと信じ、模索している。
 
折角チューニングするのだから。お客様には、それを楽しんで頂きたい。
 
Enjoy ハーレー。
 
 
Posted by M.Yasuura

リアサス交換 / 2008y FLSTN

 
 
クラブハーレー200号に掲載!見てね。


 
 
■ ■ ■
 
Title
リアサス交換 / 2008y FLSTN
 
車検ついでに、リアサスの交換もご依頼頂きました。
 
 

このリアサスペンションは、車高調整機能が標準装備。
スプリングのプリロード調整機構も備え、工具も付属。
 
車高の調整、プリロード調整、組み付けた後でも可能です(^^)
 
 

ヘタったら交換しておきたいラバーブッシュも付属しています。
 
 

スポーツスターや、ダイナのように、サクッと交換という訳にはいかないのが、ソフテイル系のリアサス交換。こういう時、ついでにスイングアームのベアリングもメンテ出来ますね。
 
こちらのリアサスは、常時ご案内可能な商品です。2017年モデルまで対応しておりますので、例えばFXSBや、FLSSも対応しております!
 
車高は下げても、しっかり走りたい
ちゃんと路面の接地感を感じ、荷重を掛けながら、走りたい。
 
そんな、ソフテイルユーザーにオススメですヨ。
 
Posted by M.Yasuura

チューニング2台完成ナリ

20130619-230014.jpg
 
20130619-230037.jpg
本日は2台 インジェクションチューニング完成です。
 
2台とも日曜日の納車で進めて参ります☆彡
 
 
20130618-193023
で、次にビューエル
 
3077
ミッション取り外しまして、中を綺麗にしていきまっス
 
 
3076
んで、今回はコイツを交換。
 
スムースにシフト出来る、その名も「スムースシフター」
 
そのまんまじゃ(笑)
 
 
  
3075
Detent Plateもボルト締めにつき
 
3079
バックリ割れて
 
3080
こんな事にもならずに済みますネ〜
 
3078
クラッチには
 
3074
VPクラッチを仕込みまッス
 
3073
タイヤはメッツラーのええタイヤ・スポルテックM5に交換でッス
バンクしたレベルも5段階で解るよう、タイヤに刻まれてます。
バトルofビューエル君はR1相手に一体ドコまで攻めるのやら・・・笑
 
 
あとはリアのテールカウルのファイバー作業が残ってます。
 
週末納車が6台なので、そっちを済ませて、
こっちはじっくり腰据えて、来週から取り掛かるとしませう。
 
それが出来たら車検持って行ってライン通して終わりですね〜
 
 
  
ではでは
 
 
 
masa
マサでした
 

今日も青い3台

20130611-202800.jpg
マズはFLSTCからとりかかり〜
 
20130618-192933.jpg
バッフルを作っていきます。
 
20130618-192937.jpg
ジャーっと半自動熔接済ませるとバッフル完成
 
20130618-193118
ツアラー用のパイソンをFLSTCに取り付け完了っ
 
 
20130618-193028.jpg
ナイトトレインのインジェクションチューニングを進め
 
 
20130618-193023
ビューエルの車検整備を少々。
ミッション下ろすのは明日からやろうと思います。
 
 
ではでは
 
 
 
masa
マサでした