カテゴリー別アーカイブ: ツインテック(TwinTec)

ショベル / 新型マーレピストンにした事での変化 / 1983y FXWG


新型マーレピストンへ交換し、早速走ってきました。
 
 
 
 
ピストン交換後の体感を要約すると….
 
 
1:エンジン始動性が、すこぶる良好(元々良かったのもあります)

2:踏み降ろすキックペダルが、軽いんじゃない、滑らか。

3:排気音が明らかに違う。低音が効いて、元気が良い。

4:走り出してすぐ判る トルク感。増している…。

5:ショベルで心地良い「鼓動感」は増し増しに。

6:スロットルをひねると、以前より粒の大きな鼓動感が背後から迫る。

7:80ciショベルで目立つ不快な振動が、明らかに減った。
 
 
….要約すると、このような印象。
 
続きを読む ショベル / 新型マーレピストンにした事での変化 / 1983y FXWG

エンジンスワップ / 2003y FLHR

 
 
 
キャブ車のロードキングに
FLHXSEのエンジン等、パワートレイン一式
 
 
 

載せました🎵

 
 
 
 
 

というのも、事故で全損になってしまったFLHXSEがありまして。
 
続きを読む エンジンスワップ / 2003y FLHR

セカンドオピニオン / 87y FXSTC

_dsc9897
他店様にて半年ほど入庫していたが調子が良くならなかった…とか。
調子が改善されることなく納車されたとの事で、弊社に入庫の87年式FXSTC。

いわゆるお困り案件です。 続きを読む セカンドオピニオン / 87y FXSTC

ポテト,ポテト,ポテト / 99y FLSTF / キャブ&ツインテック


今回は動画でご覧ください。
社外セミトライグニッションに、キャブはダイノジェットKITからの交換! 
Full-Tune CVのツーリング加工と、ツインテックIGへの入れ替えです。
 
その他、修理事案がありましたが修理の内容は、今回記事では割愛しま〜す。

IMG_9569
プラグの色もこのとおり。

99yFLSTF
こちらのダイノグラフは、Full-Tune CVのツーリング加工と、ツインテックIGのポン付け状態と。それらを用いてチューニングした場合との比較です。
 
ポン付け状態は、そのまま付けただけの状態。 エンジンの声を聞きながらチューニングしたらパワーも上がり、走りも変わる! 同じものを組んでも、仕上がりが違いますねって証拠♪ 点火のマップもパソコン用い中身を入れ替えてます….この辺りはインジェクションのチューニングをザラにこなしてるのでお手の物のところ。
 
キャブ車もまだまだ現役! 調子よく、ポテトサウンド化もしたい、そんなご要望にもお答えできます。