「カブ110」カテゴリーアーカイブ

スーパーカブPROのボアアップ&インジェクションチューニング:2

早速エンジンを分解していきます!
 
2883
オーバーヘッドカムですね。
普段オーバーヘッドバルブが多いので新鮮です。(世間一般的にはこの逆なのでしょうけどね笑)
 
  
2871
ピストンはリバースドーム。
 
 
2872
ヘッド。チャンバーは特別な形状でもありませんがスキッシュエリアに歴史有りと見た。
 
 
2873
 
2874
そして、こちら スロットルボディです。ケーヒン製。 
しげしげと観察。ふむふむ、なるほどー!面白いですねー。
 
 
2875
インジェクターは6ホールでした。
 
 
2876
左が純正のピストンでリバースドーム形状。一般的に燃焼効率があまりよくないと言われるリバースドーム形状ですが、これはカーボンが非常に多く堆積した時の事を想定しての事かな!?と、想像していました。いや、想像に過ぎませんよ!かなり過酷な使われ方をするバイクですからねー。
 
そしてそして、右はこのたび交換するボアアップピストン。純正と比べピストンスカートが短く、グラファルスカートコートが施されている様子です。
 
ボアアップとピストン交換で圧縮比を12.5:1にまで高めるので、トルク感や吹け上がりも、かなり素敵な感触になるかと思います!ももちろん、このボアアップと圧縮比変更に伴い、カムシャフトも変更しているのは当然ですが書き足しておきます。
 
2878
これを組み立てまして・・・
 
 
2879
エンジン始動前にオイル交換。
 
 
2880
入れるオイルはコレ。ガルフのプロテクノGP10w-40
ちなみに、このオイルは一般的には販売されないオイルです。
 
 
エンジン組み立てが終わり、そのままガソリンスタンドにGO!
 

 
20130405-022659.jpg
ハイオクガソリンを入れます・・・
燃料計を見ると持ち込みして頂いたときからエンプティになってましたが、アッパーレベルまで入れても2.8リッターしか入らない!
 
 
 
ではでは
 
 
 
マサでした

スーパーカブPROのボアアップ&インジェクションチューニング:1

2881
ダイノ(シャーシダイナモ)に載せられたのは、カブの110。
これを、バリバリの快速通勤CUB仕様にしましょう!ということから始まった今回のカスタム。 
 
45のバイクじゃなく、ちゃんとお客様の預かり車両ですよ^^
 
最近はモンキーでもEFI・インジェクション化され、もちろん、このカブもインジェクション仕様です。キャブからインジェクション化されて、なぜ??あのリッター60kmが、巷で言われている燃費まで落ちてしまったのかの「謎」もこのたび調べてみようと思うので、かなり興味津々。
 
で、ノーマルエンジンでのパワーチェックのグラフがこちら。
 
 
2882
7馬力のトルクが0.7Kg-Mです。
これが、どう変わるか、楽しみですねー。
 
 
つづく!
 
 
ではでは
 
 
 
masa
マサでした