「120ci (JIMS 120)」カテゴリーアーカイブ

オイル交換! / JIMS120エンジン搭載車 / 2015MY FLTRX

例のオリジナルのオイルで、交換させて頂いた案件です!
 
 

エンジン・ミッション・プライマリーそれぞれ、オリジナルのオイルで交換させて頂きました
 
昨今、純正のオイルでは、ミッションとプライマリーはそれぞれに使える仕様ですが、クラッチのことを考慮した結果、あえて分けました
 
オイルについて、ウンチクをまったく述べておりませんので、ここで….
 
 
・国産
・エステル成分を贅沢に使用
・API規格には収まらない程のクオリティ
・最高級グレードのベースオイル グループ5

 
…..など、特徴はかなりあります。市場には、オリジナルブレンドが数多くありますので、一般ユーザーからすれば、またか・・位に思えますが、現場ではかなり熱が入った、最高レベルのオイルの出来栄えと感じている。
 

【45DEGREEオリジナルブレンド】100%化学合成油ハーレー専用エンジンオイル20w-50
 

【45DEGREEオリジナルブレンド】100%化学合成油ハーレー専用プライマリーオイル
 

【45DEGREEオリジナルブレンド】100%化学合成油ハーレーBIGTWINモデル専用ミッションオイル
 
 
どうですか…? オイルの色でもすぐに分かる、この種別具合….
  
 
加え…..忘れてはいませんよ…..?
 
 

【45DEGREEオリジナルブレンド】100%化学合成油ハーレースポーツスター専用ギアオイル
スポーツスター用は、専用です!(新型スポーツスターSは除く)
弊社、スポーツスターのお客様、大変多いので、重視し、専用として設定しました。
 
 
ここで、思われるのが、なんで通販で買えない設定にしているのか?
 
これは、堅実な理由でして。
通販で売るとなると様々なご質問等にお応えしながらの販売になりますが、現状各々がキャパオーバー状態なのでそれができません…
 
よって、店頭で「45ディグリーのオリジナルのオイルなら!」と即決して頂けるお客様に限りの販売です!
 
カム交換の際や、日常のオイル交換などで、ぜひ、「オリジナルのオイルで変えて欲しい!」とご指名ください….
 
 
この度は、お客様にご案内して、交換となりましたが….
 
 

お客様からの生の声です…. やはり変化はありますね…プラシーボ効果を期待したくないのでご説明も最小に…エンジンがエンジンなので、元々そんな悪いものは入れておらず、体感として察するのは難しい状況ですか、体感はありましたようで✨
 
ちなみに、エンジンは積み替えて、JIMS製のJIMS120エンジンです….パワフルですよ〜The Beast!
 
 
https://www.45degree.net/order.htm
お問い合わせはこちらから。
 
 
posted by M.Yasuura
 
 

 
 

JIMS120を勧める理由 / 2015y FLTRXS

過去の写真ぴっぱり出して探していた先ほど。日付をみて「もう一年以上前??!』と言う写真多数だった驚き。
 
何かやりたいことあるなら、慎重なのは当然に、とっととやる。やってしまう。
 
じゃ無いとあっという間に数年経ってしまう….を感じた2020年1月。
 
 
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
 
 

当社にて載せ替えた事例をご紹介。JIMSエンジンは2機の搭載事例があり、どちらも公認を取得。
 
JIMSエンジンを載せる
 
 
それは、夢のエンジンを載せる事。 続きを読む JIMS120を勧める理由 / 2015y FLTRXS

3/31 営業日記 …


朝一発目、クランク修理の大手術を終えた1999y FLSTCの納車。預かり車両が多すぎて切迫していたのもあり、ご協力をお願いし3月末の忙しい日に納車。ご協力に大変感謝致します。
 
クランク修理と、マーレピストン以外は目立った事もしてなく、普通に修理に徹した訳ですが、やはりエンジンの回りが全然違います。クランクの芯だしは基本ですが、この素晴らしい具合、これはマーレピストンの恩恵が大きい。
 
手前味噌ですが、他のどのピストンでも、この仕上がりは見たことがない。
 
莫大な資金を注ぎ込み、わざわざニッチなエボ用ピストンを創ったのはこの為。今なら、エボ用マーレピストンは商品が整っているので、ポチッとするだけ。
 
使うことが出来る人なら、「ピストンを作る」とか、途方もない事は考えなくてもいいんです。ぜひ、この具合を確かめて、体感して頂きたい。普通なんだけど、普通に良いっていう、一歩先行く感覚。
 
速いとか、パワーがあるとか、そんな事よりも、「快調に回るエンジン音」は、歯切れの良いマフラー音を聞くより胸がすくもの。いつ聞いても、本当に気持ちがいい。
 
ご興味のあるお客様、こちらをご覧ください。高級品に仕立てたい気持ちはないですが製造コストが高くついた結果の商品。65,000円と、ピストンキットの中では安いものではないですが、モノは間違いないです。
https://www.45degree.net/Tuning/engine/MAHLE.html
 

1983年 FXWG 改 リジッド仕様… 車検整備
 
早いもので納車から5年。 もう車検。
 
約20年前の教訓ありき、心配性なオーナーがショベルに乗っている。 続きを読む 3/31 営業日記 …

入荷しております… / スパークプラグ


随分前にシンシナティのV-TwinEXPOでディーラー契約をしたプラグ。

しばら〜〜く….寝かしていたのでありますが…
 
興味がある人に「お試し」で取り付けてみたところ、すぐに「欲しい!」となり….
 
始動性向上・トルクアップ・アイドリング安定・カブりに強く・ロングライフ….という特徴があります。
 
理屈からいうと「イリジウムプラグが最高!」ですが、希薄燃焼さす訳でもないアメリカンなエンジンでは、理屈と現実は違うようです。
 

エボのスプリンガーに取り付けたところ
「マフラーの音が大きくなった」とコメント。元気になったんですかね。
 

昨日はトリプルワンへ取り付け….
エボ@ビッグツイン・ツインカム・スポーツスター・S&S V111など…在庫ございます。
(ミルウォーキー8用はありません。)
 
Posted by M.Yasuura

バイクと会話する / チューニング

これを感じるようになったのは、そう、昔の話ではなく…。
 
16歳からチューニングの真似事を始めてから、人生の半分を「ハーレーダビッドソン」というモーターサイクルに携わるお仕事をした頃に、何かが、変わった。
 
普通に聞いたら、ただただ、「気味の悪い話」であって。
 
これは、「ただの独り言」として聴き流していただければ。
 
 
チューニングはシャーシダイナモが要る。
 
これは随分と浸透しました。
 
….シャシダイで出来ることも重要で、ダイノ上では、「確実に決めておかなければならない箇所の決定」で利用する。
 
これも、シャーシダイナモという「キッチン」がオートマチックに決めてくれるものではなく、チューナーの手によって構築されていくもの。相応の感覚と勘と経験値が求められ、人間性がモロに出ると思う。
 
固めておかなければならない、強固な地盤となるデータ固め。それは体積効率(VE)の決定であったり、ノッキングの確認と点火マップの修正であったり。
 
パソコンを用いないと確認できない色々をするために、「シャーシダイナモ」という割と高額な設備を利用して要る。
 
 
ところが、これだけではオワらない。
 
 
ダイノ下ろし、走り出して、バイクと会話するのさ。
君のオーナーは、どんな走りを、するんだい?」と。
 
 

わかるんだよね。
伝わってくる。不思議と。
 
ハーレって、結構ね、訴えてくるよ。割と、お喋り。
 
「違う!」とか、
「そうだ!!!」とか。教えてくれる。
 
ズレがあるのならば、感じ取って感覚性能を「数値」に置き換えて、依頼主の求めであろうトコロに合わせる。
 
 
一連のチューニングでは意識して「乗り手に合わせたチューニング」大切にしているが、以前にも増して練度を上げてきたところと、自分では思う。もちろん、最終的にはご依頼頂いたオーナーに試乗頂いて、ご確認頂いている。
 
 

チューニングとは。
乗り手に合わせること。
 
 
結局、パワーがナンボのチューニングは、飽きるのも早いと思う。
 
旨味を感じる日本において、
「愉しめるものか、そうでないか」は大切。
 
インジェクションはつまらない…それは違うと思う。
インジェクションこそ、人間の感覚が入る余地が多分にある。
 
ただ、それが難解なだけで。
僕は、今でも「現在進行形」だと信じ、模索している。
 
折角チューニングするのだから。お客様には、それを楽しんで頂きたい。
 
Enjoy ハーレー。
 
 
Posted by M.Yasuura