「S&S キャブレター」カテゴリーアーカイブ

キャブとかインジェクションとか…..その4….「作り込むもん」

このシリーズの冒頭で

結論から言うと
チューニングって、「作り込むもん」やと思う。

 
 
と記載しました。
 
 
作り込むって、何に対して作り込むのか。
 
チューニングとはオモロい事への提唱であって
 
トラブルは、そもそも。あってはならない。
 
トラブルにならない為に、作り込む。
 
 
 
だからこその、純正CVキャブであって、純正ECMの書き換えですが
 
 
双方共通しているのは「純正」
 
 
純正って、お前随分保守的じゃないか
 
 
って思われた人もいらっしゃったら。それは全然に違う。
 
 
 
 
そこで純正のECMやCVキャブレターって。大切なとこを満たしている。
 
チューニングが作り込めるだけの、堅牢な土台が備わっているから。だから、使いたいもの。 続きを読む キャブとかインジェクションとか…..その4….「作り込むもん」

キャブとかインジェクションとか…..その2….Full Tune CVの登場

私が19くらいの頃の話。
 
あの頃、こんな黄色い看板が屋根にかかっていた。台風で飛ばされて危ないって事で今は上には載せてませんが。
 
 
 

当時Jさんと言う、MMI卒業のチーフメカが45に在籍していた。
 
 
現在在籍しているメンバーで。Jさん知っているのは私くらい。
 
 
Jさんは確か私よりも15個くらい上の年周りだった(はず)
 
 
 
 
 
 

 

その頃の私は45ディグリーには在籍していたけども、アルバイトとしての存在でメカとして5流いくかいかないか?くらいの存在感と認識している。
 
スパナの振り回しも全然イケてなかったへなちょこメカニック見習い。
 
メカニックなんて、そもそも甘くない職業。
 
 
 
 
 
 
 
Jさんは草レースに積極的に参加していた。
 
ハーレーを速くすることに本気だった。
 
当時のTIサーキットや、今では走れない美祢サーキットを翔っていた。 続きを読む キャブとかインジェクションとか…..その2….Full Tune CVの登場

キャブとかインジェクションとか….. その1….SR400から始まる

今さら、って言い方が悪いですが
 
 
インジェクションとか、キャブのチューニング。
 
 
キャブも、インジェクションも、平素から多く御依頼頂き感謝しております。
 
 
そんな、チューニングの事ですが。
 
 
結論から言うと
 
チューニングって、オモロイことへの提唱であって
 
「作り込むもん」やと思う。 続きを読む キャブとかインジェクションとか….. その1….SR400から始まる

てんやわんやな1日…… / 2002y FLHR & 1992y FXDBD & 2010y FLHXSE

 
いつもは単一の記事ですが。
  
これが、実際の1日の動きに近いかと。
 
 
2002年のFLHR / エンジンクリーニングと、S&S Super-E キャブレターのチューニング。 
 

まずはエンジンクリーニングから。
 


エンジンクリーニング前
 
 

エンジンクリーニング後。剥がして落とす、技術✨ 続きを読む てんやわんやな1日…… / 2002y FLHR & 1992y FXDBD & 2010y FLHXSE