「マーレピストン」カテゴリーアーカイブ

排気量の変更について…. / 改造申請 / 公認 / 車検

さて、今回は、排気量の変更に伴う、車検に関する内容を並べます。
 
改造もしたいし、車検も関心がある、リーガルに事を進めたい、そういう人には興味のある内容かと…。
 
 
 
 
この中には、ショップさんでも、ディーラーさんでも、知らなかった内容が含まれている。かも….しれません。
 
以下読み進める記事はそのような内容が含まれる可能性があることを前提に読み進めてください。
 
これまでは「知らなかった内容」が、これからは「知っている内容」になる可能性もある。
 
 
 
しかし、大事なのは「過ちがないことではなく、過ちを改める事….」 
 
業界の、これから5年先・10年先を見据えると、大切なことの一つだと考えての配信。
 
 
 
それでは….お付き合いよろしくお願いします。
 
 
まずは、大前提の話から。 続きを読む 排気量の変更について…. / 改造申請 / 公認 / 車検

超特急で納車整備 / 1984y FXE スーパーグライド / ショベルヘッド

9月にご成約いただいたFXEスーパーグライド。
 
増税前に名変まで….というスケジュール。が2台。
 
9月8日からスタートして9月中に国内新規登録とオーバーホールの公認も絡めて、支局で検査を済ませて名変…。
  
記事の都合上、一台に絞りますが。
 


ドンとエンジンを下ろしクランクケースを割ってシーリングをやり直す。

続きを読む 超特急で納車整備 / 1984y FXE スーパーグライド / ショベルヘッド

FP3のチューニング / 2014y FLHXS 103


今日は日中暑かったですねー。そして、久しぶりのFP3をチューニング。 続きを読む FP3のチューニング / 2014y FLHXS 103

8/18 … 営業日誌 / ショベルばかり

今日も大変多くのお客様にご来店頂き、ありがとうございました。


まずはこちら。今年の5月に納車しました1982年のFXBでトラブル。
 
 

ソレノイド〜の所からオイルが漏れてくるとの事で確認を….
 
注意〜註釈 / 標準のFXBはベルトドライブにつき、乾式クラッチでオイルで満たされておらず漏れてくることはありません。
 
このFXBは通常一次減速をドライブチェーン駆動に改造し、さらにエボ以降同様にプライマリー内部をオイルで潤滑さすよう改造してある事でメンテナンス周期の大幅な簡略化を目的としている。 続きを読む 8/18 … 営業日誌 / ショベルばかり

気が付いたら腰上OH….. / 1984y FXSB


当初は…
 
オイルクーラーの取り付けと
 
 

オイルクーラー取り付けに伴い、ETC本体の移設と
 
 

通常のウインカーリレーから、有能なリレーへの交換で
 
 

それをヘッドライト内部へ収め、Finish、の案件でした….. 続きを読む 気が付いたら腰上OH….. / 1984y FXSB