カテゴリー別アーカイブ: パワーチェックと診断

ダイノジェット Model 250ix導入!

<ダイノ入れ替え完了!>
シャーシダイナモ、入れ替え工事が完了しました。
 
広島で、トライク車両もチューニングが可能となります。
 
“ダイノジェットModel 250ix” に入れ替え、ドラムを二つ備えた事で、後輪2輪駆動のトライク車両と、通常のオートバイも測定し、精密なチューニングが可能となりましたッ!!!
 

ダイノ入れ替え完了・チューニング再開で、今日もチューニング預かりだけで2台、明日は1台、現在進行形で1台とご依頼頂いております。ありがとうございます♪
 
Posted by M.Yasuura

V-MAXをエンジンクリーニング

 
 
熱烈な読者さんより
「最近メカブログ全然更新してない!!」
 
 
….という事を仰っていたとか??
 
営業Takoseから聞きましたヨ。
 
 
その読者さんの車両が、ご入庫〜 (´ー`)
 
 
 

YamahaのV-MAX!熱烈な読者さんは、V-MAXのお客様でした!(^^)
 
 
この最近、ECMを書き換えまして。
データが上手い事いってるか気になる….と。

当初は、「パワーチェックを、」との事でしたが、単純にパワーチェックするよりも、エンジンクリーニングとのセットがお得です!
 
 
弊社では二輪車のエンジンクリーニングを行う際は必ずパワーチェックを行っております。
 
そこにプラスでオプションの空燃比測定を付け加えて頂ければ….
 
….エンジン内部は綺麗になり!
 
….パワーチェックも出来て!
 
….ついでに空燃比(A/F)を測定出来る!
 
….とてもお得な内容となります。
 

こちらが、エンジンクリーニングの、ビフォー・アフターです。
 
ハーレー的なトルク値と、国産車の馬力を両立させた印象のダイノグラフですねえ。
 
数値はハーレー的なトルクですが、乗った感じは….やはり、V-MAXはV-MAXです。
 
  

こちら、お客様が最も確認したかったであろう、ダイノグラフ。
 
擬似走行装置を用い、ステップテストまでの強烈なものではなく、リターダーで負荷を与えたまま、5速ギアにてロールオンテストしました。
 
まるで、高速道路で、空気の壁を押しのけながら、追い越しをかけている時のような再現…。
 
そうすると、じわっとゆっくり回転上昇します。
 
5速ギアではレブが8,500rpmに設定されているのですね…。
 
具合は、こういうテストで垣間見るもので…。
 
お客様、このグラフは、じっくりご覧になっていました。
 
また、よろしくお願いします!
 
 
Posted by M.Yasuura

ウルトラ・ファットボーイ完成 そして、いよいよ!

20130626-222202.jpg
 
20130626-222207.jpg
10y FLHTCUウルトラマンは追い込んでグーになりました(^-^)g””
 
20130626-222212.jpg
通販でオーダー頂いたISTモジュールの初期設定もついでに。
05yのダイナのスピードキャリブレーション設定でレブ6500rpmに致しました。
 
3101
次にファットボーイのオイル漏れの修理でっス
 
3102
ガスケットが内側に寄ってしまい、オイル漏れが起こる。よく見かけるオイル漏れ症状ではありますが。
 
 
20130626-222349
夕方位にお客様ご来店。
御見積お作りしますので少々お待ちを。
その間に奥様を口説き落として下さい(笑)
 
それにしても、鶴の一声が・・・要ります!
 
20130626-222221
ブツがガレージに鎮座 これはダイノルーム改築時に使う重要資材です。
 
20130626-222230.jpg
引き渡せる状態にしました。ガラーンとしてます。
本日3相200のコンセント設置も追加オーダーしました。完成が激しく楽しみでっス!!!!!!
 
 
 
ではでは( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 
masa
マサでした

ドドドッとチューニング立て続け^^;

さぁ〜 今日は調子イイから3台、出来るか!!と
3台のうち、2台のエヴォを並べて、朝からカメラを振り回してアングルを悩んでみる。

3091

3092
この2台はS&S キャブレターのサンダージェット加工&キャブチューニングです

3090

3089
マズはファットボーイから取り掛かりましょう

3088
サンダージェット加工出来ましたの図

20130625-232749.jpg
ダイノ載せてチューニング!
エンジン全開に回す前の、この辺りから、エンジンかけた時に異変は感じていたと記憶してます・・・
ダイノ載せ、おろして、異変を発見!

3097

3096
お・・・オイルだ・・!

3095
あららぁ・・・・

グッとみると、悪名高きあのガスケットが見えました
たまたま、タイミング悪くこの時にオイル漏れが発生してしまったよう。

お客様にご連絡し、ガスケット交換も、という事で承りました。(ありがとうございます)

と、今日の予定を遂行したかったので・・・予定外の予定は、落ち着いた後日に。

3098
次はローライダー!!

実はこのローライダー。かなりの不調を抱えて、ついでにキャブ加工も、とオーダー頂きました。
なら、前後でダイノグラフで比較してやろ〜!と載せてみますと、OPPPPPP!!!!!!!!!!!!!!

20130625-2313337
ダイノルームが凄い事に・・・写真では白っぽく見えますが
その正体は真っ黒な煙。僕も真っ黒クロスケになりました(LoL)

と、不調の原因も、おおよそつかめました。
元々この手の修理もチューニングも得意なので俺んトコにドントコイっ!

3094

3093
キャブ取り外し、サンダージェット加工が出来まして・・・組み付け〜の、セッティングする〜の。

調子もかなり良くなりました(よくした!笑)

20130625-231359.jpg
グッド(#  ̄ー ̄)〇

20130625-231348.jpg
次にこちら。10年式のFLHTCUウルトラマンです

 

20130625-231404.jpg
組み換えて、ダイノに載せまして、インジェクションチューニング!
45ディグリーでは定番のデルファイECM書き換え(リ・フラッシュタイプ)で行います。

という事で濃い一日が終わりました(笑)
このブログをみて、忙しそうですね・・とよく言われますが!

そう、想像されるほど、忙しくもないっス。

ブログ見てのとおり、素早くいい仕事を心がけております。

時間かけてじっくり・・と望まれてる人もいらっしゃいますが
こういうもの、時間かければ、イイモノが出来るとは限りません。
直感で閃いた塩ひと振りの方が、味が引き締まる事もあるんですネ。

これまでの経験値があるので予測も立てる事が出来ます。

あっ、
このブログご覧になっているか解りませんが!
本日スプリンガーをご覧に香川県からご来店頂きましたW様。
タイヤはすぐに入手出来るよう、予約という形まで済ませてあります。
GOサイン頂ければすぐ着工出来ます。是非、スプリンガーご検討下さい(^ー^)

昨日はナイトスターの契約書を交わしたりと、おかげさまで販売も順調です!

ではでは

Posted by M.Yasuura

これを見ればダイノグラフがもっと面白くなる

3003
先日。
JIMS 135エンジン搭載のFLTRXをお持ち込み頂き、パワーチェックしました。
 

・・・・こちらの記事はホームページに転載致しました
リンク http://www.45degree.net/Tuning/01.html