カテゴリー別アーカイブ: エンジンマネージメント

チューニング / 2012y XL1200N


愛媛県より! 2012年式のXL1200N / ナイトスターをチューニング。
 
 

北米のパンチアウトで、チューニング。トルクのピークを後半に動かしたいとの事で、エアクリーナー交換をお勧めしました。狙った通り、4000回転付近まで、トルクのピークが移動し、良い感じの加速感が愉しめるようになりました。
 
 

走行動画。1200スポーツスター・インジェクションの車両において、パワー感は申し分ないが、走り心地の良さがね…と言う声をよく聞きます。
 
ノッキングしている……と表現されることが多いですが…..実はノッキングではありません。…….
 
弊社チューニング後では、オーナー様のご要望通り、5速ギア・50キロでのパーシャル走行からの加速でもギクシャクすることなく加速、または「保って走ること」ができるように配慮しました。
 
 

チューニング後のご感想、頂きました!

 
 
45Degree スタッフ一同様

先日は、いろいろとありがとうございました。自分は以前03年式883R(1200改)に乗っておりました。XL1200Nの感想は883Rにくらべると乗りやすい印象でした。しかし、どこかおとなしいと言うか、国産バイク的と言うか・・・。チューニング後は、アイドリング回転数が下がっても以前よりトルクがあり発進からスムーズにシフトアップしていけます。
 
 加速中のフィーリングも「グーーーーン」という感じから「ダッダッダッダッダ」と一発が感じ取れとても良い感触です。あと各ギア低回転でのギクシャクがなくなり、シフトチェンジの回数も減った様に思います。
 
 走行性能には関係ないですが、アイドリング中のエンジンの揺れがいいですね。また、チューブレス加工、フロントフォークのチューニング等の際にはまた相談させて頂きたいと思います。

 
 
ありがとうございます!
 
Posted by M.Yasuura

エンジン冷却対策 / JIMS フォースフロー / 2010y FLHXSE

JIMSのフォースフローを取り付けました。
 
空冷エンジンの鉄則を、自動的に行ってくれる商品。
 
エンジンの温度が高くなり、一定以上になると、センサーによって、自動的にファンが作動し、渋滞・走行時に関わらず、横から定量の空気を当ててエンジンを冷却します。
 
オイルクーラーは、エンジンオイルを冷やすもの。
 
フォースフローは、エンジンを冷やすもの。
 
空冷エンジンとは書いて字の通り、空冷は、空気を当てた方が、より冷えます。
 
 
….空冷のエンジンにとって、日本の夏は過酷な環境なので、冗談ではない!というのが昨今。
 
 
空冷のエンジンの鉄則「定量の空気をエンジンに送ってやる」を実行するには日本の道路環境では十分ではない、のなら、エンジンの横から強制的に空気を送ったらええ、というのがこちらの商品。
 
ハーレーのVバンクから空気を突き抜けるスタイルをとっており、日常、シャーシダイナモ上でエンジン温度を管理する際にも同様の方法をとっているのも、最も効率の高い冷却方法と認識してのこと。
 
「Vバンクから空気を抜けさす」….この方法が最も冷却効果の高いものと認識しています。
 
このフォースフローはNASCARのブレーキを冷却する高性能ファンを用いているそうで消費電力も少なくバッテリーにかかる負担も極少と聞いています。
 
サーミスタにてエンジン温度を監視し、自動運転。手動にてその機能をOFFにすることも可能。ホーンは内蔵されており、保安基準にも適合します。
 

 
 
改めて、フォースフローの冷却性能の高さを感じました(^^)
 
 

ついでに、プラグも交換…近頃人気の商品です。
気になる人は、ご予約下さい。あっという間に売り切れてしまいますので…
 
 
ではでは。
 
 
Posted by M.Yasuura

プラグが好評です…. (^^)


Mさんの1999年式 FLSTCの改造車両。まず、初めに交換したのはオーダー頂いていた車両のを…V111エンジン(トリプルワン)搭載車両です。….ご安心を、原動機載せ替えの公認車両です….。
 
早速試乗してみるも、、、、、 「なんじゃこりゃ??!!」という気のせいではないMy感想。鼓動感の乱れ打ち。歯切れが倍増。
 
 
1820ccのエンジンを載せていながら、「飛ばす」ことも余裕の中、その気持ちを抑制する事なく「快感」へと誘う….最高の歯切れ感に変化。全然眠たくならないね、これなら。 続きを読む プラグが好評です…. (^^)

入荷しております… / スパークプラグ


随分前にシンシナティのV-TwinEXPOでディーラー契約をしたプラグ。

しばら〜〜く….寝かしていたのでありますが…
 
興味がある人に「お試し」で取り付けてみたところ、すぐに「欲しい!」となり….
 
始動性向上・トルクアップ・アイドリング安定・カブりに強く・ロングライフ….という特徴があります。
 
理屈からいうと「イリジウムプラグが最高!」ですが、希薄燃焼さす訳でもないアメリカンなエンジンでは、理屈と現実は違うようです。
 

エボのスプリンガーに取り付けたところ
「マフラーの音が大きくなった」とコメント。元気になったんですかね。
 

昨日はトリプルワンへ取り付け….
エボ@ビッグツイン・ツインカム・スポーツスター・S&S V111など…在庫ございます。
(ミルウォーキー8用はありません。)
 
Posted by M.Yasuura