バイクと会話する / チューニング

これを感じるようになったのは、そう、昔の話ではなく…。
 
16歳からチューニングの真似事を始めてから、人生の半分を「ハーレーダビッドソン」というモーターサイクルに携わるお仕事をした頃に、何かが、変わった。
 
普通に聞いたら、ただただ、「気味の悪い話」であって。
 
これは、「ただの独り言」として聴き流していただければ。
 
 
チューニングはシャーシダイナモが要る。
 
これは随分と浸透しました。
 
….シャシダイで出来ることも重要で、ダイノ上では、「確実に決めておかなければならない箇所の決定」で利用する。
 
これも、シャーシダイナモという「キッチン」がオートマチックに決めてくれるものではなく、チューナーの手によって構築されていくもの。相応の感覚と勘と経験値が求められ、人間性がモロに出ると思う。
 
固めておかなければならない、強固な地盤となるデータ固め。それは体積効率(VE)の決定であったり、ノッキングの確認と点火マップの修正であったり。
 
パソコンを用いないと確認できない色々をするために、「シャーシダイナモ」という割と高額な設備を利用して要る。
 
 
ところが、これだけではオワらない。
 
 
ダイノ下ろし、走り出して、バイクと会話するのさ。
君のオーナーは、どんな走りを、するんだい?」と。
 
 

わかるんだよね。
伝わってくる。不思議と。
 
ハーレって、結構ね、訴えてくるよ。割と、お喋り。
 
「違う!」とか、
「そうだ!!!」とか。教えてくれる。
 
ズレがあるのならば、感じ取って感覚性能を「数値」に置き換えて、依頼主の求めであろうトコロに合わせる。
 
 
一連のチューニングでは意識して「乗り手に合わせたチューニング」大切にしているが、以前にも増して練度を上げてきたところと、自分では思う。もちろん、最終的にはご依頼頂いたオーナーに試乗頂いて、ご確認頂いている。
 
 

チューニングとは。
乗り手に合わせること。
 
 
結局、パワーがナンボのチューニングは、飽きるのも早いと思う。
 
旨味を感じる日本において、
「愉しめるものか、そうでないか」は大切。
 
インジェクションはつまらない…それは違うと思う。
インジェクションこそ、人間の感覚が入る余地が多分にある。
 
ただ、それが難解なだけで。
僕は、今でも「現在進行形」だと信じ、模索している。
 
折角チューニングするのだから。お客様には、それを楽しんで頂きたい。
 
Enjoy ハーレー。
 
 
Posted by M.Yasuura

ご成約車両のチューニング / 2007y XL883L

ありがたいことです。
毎日忙殺されそうなほどのお仕事を頂いております。
 
 
御成約頂きました!2007年モデルのXL883L。
ETCの取り付けと、エアクリーナー交換も伴うチューニング。
 
マフラーはノーマルですが、チューニングもご依頼頂きました。
 
 
その前に、御成約特典の「エンジンクリーニング」
 
 

「綺麗になったでしょ!」が伝わってくれれば、それでいいんです。エンジン内部は走行少ない新車同様の綺麗さです。
 
 

エンジンクリーニング前後でのダイノグラフ比較です。
 
 

エンジンクリーニング後にチューニング。
 

エアクリーナーはS&Sのステルスに。丸いクロームカバーを後ほど取り付けますよ。
 
 

こちらがチューニング前後も含めたダイノグラフ。DireckLink / フラッシュチューナーのアップデートを行い、さらに良質となったデータでチューニングを行います。
 
エンジンクリーニングは、あくまで「回復」
チューニングは明らかな「パフォーマンスアップ」
 
ノーマルのマフラーでも、ちゃんと、丁寧に・丁寧に…..やってあげれば、それが日本仕様のマフラーだろうが「GOODアクセレーション」な「いい感じなコ」に仕上がりますよ。ノーマルマフラーなりの「配慮」は必須ですが、それも含め、明らかな「街乗りのしやすさ」は、クラッチミートと同時に、走り出してすぐに気付くでしょう!
 
 

オーダーで、ポテトサウンド仕様となっております。
 
残すは名義変更です。お買い上げ・ご納車と同時に、ご機嫌なスポーツスターをお楽しみ頂けるよう、準備しております。
 
 
よろしくどうぞ。
 
 
Posted by M.Yasuura
 

タイア交換 / キャンペーン中! / D427F / 2010y FXDFSE

< タイアキャンペーンやってます!>
5月1日からタイアキャンペーンを行っております(^^) この機会にLINE登録してみてください。(http://45degree.net/IMO.blog/?p=3406)
 
フロントタイアの交換でご依頼頂きました!
ついでに、フォークオイルの交換も….ということで。フォークオイルは抜いてみたら、結構なギラつき具合で。
 

そこまでは良かったものの、ハンドルを操作すると特有のゴリゴリした感触….ネックベアリングが損傷していますね。ご連絡し、「じゃ、変えておいて〜」となりまして…。
 
 

で、本題のタイア交換は純正指定のD427Fです。
 

完成です。ありがとうございます!
 
 
Posted by M.Yasuura

タイア交換 / キャンペーン中! / D402 / 2003Y FLHR

< タイアキャンペーンやってます!>
5月1日からタイアキャンペーンを行っております(^^) この機会にLINE登録してみてください。(http://45degree.net/IMO.blog/?p=3406)
 
朝から2003年式100周年記念 のロードキングFLHRのリアタイア交換を承りました。「HARLEY-DAVIDSON」のロゴが入った純正指定ダンロップD402のスリムホワイト・リアタイアへの交換です。
 
交換前にチェックすると高周波な異音がしていたのでついでにチャチャッと治し….ベルトも鳴いていたので特殊な潤滑剤を塗布しておき、滑らかになりました。
  
細く白いラインが入っていると、クラシカル雰囲気を引き立ててくれますね(^_^)v
 
 
Posted by M.Yasuura
 
 

タイア交換 / キャンペーン中! / 2005y FLSTC

<タイアキャンペーンやってます!>
5月1日からタイアキャンペーンを行っております(^^)
 
実は、これ、か〜な〜り久しぶりなキャンペーンでして…。

10年位前には年1回程度で行なっていました。ご存知の人は、古くからお付き合いのある人ですね!
 
工賃サービスのルールは以前と同じで、やってます。
タイアの銘柄を指定しないのは、以前と違うところですね〜。
 
 
 

“黄金週間”を挟んだのでタイアの入荷がドドドッと。で、本日キャンペーン適用のラジカルペイントなヘリテイジが第一号車両となりました!
 
「HARLEY-DAVIDSON」のロゴが入ったHD純正指定のUSダンロップ D402F MT90B16のフロントタイア。
 
ご予約は、メール、またはお電話でも可能です。完全予約制となっております。この機会に、足を運んでみてください〜!
 
よろしくどうぞ。
 
Posted by M.Yasuura