FXR タイヤ交換とオイル漏れ修理 2013/ 5/1

この記事を書かなきゃと思い思い長引いてしまいました。
 
オイルの漏れがある様子でリアのチェーンがオイル塗れになっているので、これはスターターシャフトのオイルシールからかな??という事で、とりあえず開けてみます。
 
2923
 
20130512-011034.jpg
スターターのシャフトがうっすら腐食していたので
 
20130512-011041.jpg
メディブライトで表面を整えましたが
 
20130512-011054.jpg
 
20130512-011101.jpg
どうみても
 
20130512-011048.jpg
スターターシャフトのオイルシール不良でオイル漏れが起こっているようには見えず・・・
 
 
 
続きは下の Read the rest of this entry » をクリック(スマホと直リンクの場合を除く)
 
 

 
 
ん〜? と 上を見ると
 
 
20130512-011109.jpg
オイルタンクからの漏れでした。
 
溶接のキワから滲んで出てきているのかなぁと思い、とりあえずオイルタンクを取らなきゃ作業が出来ません。セルモーターを取らなければ作業性が悪いので、インナープライマリーまで分解した所まではOK。
 
2924
オイルタンクが取り外せましたが、
 
2927
漏れていると見られる溶接のキワ????
 
2925
溶接か、これ???
 
2926
不自然に盛り上がっています。
 
これは、もしや、もしや
 
 

ベリッ

 
 
2928
やはりエポキシパテ。何を使用したのかが不明で、耐油性があるのかは定かではない。
 
 
2929
これでようやく溶接箇所が見えるようになりましたが、パテ盛りしている所を全て剥がして行くと
 
 
2931
 
2930
ん〜 どうみても、ハンダに見えます。。。
 
 
思い切ってガストーチで軽く炙ってみると、やはりハンダだった。
簡単に溶けて流れて、ようやくこの度の漏れていた箇所が丸裸になりました。
 
 
2933
あらら・・・・・・見事な大穴が出てきましたヨ。
 
 
・・・・・さ〜〜〜て。
 
 
納期は4日後、だけどこの後の工程を含めると3営業日後にはなにがなんでも仕上げておく必要がある。よりもよっての黄金週間の真ん中。おまけにこのFXRのタンクは絶版品。というかさぁ、部品取り寄せるとか、甘っちょろい事言ってる場合じゃねーっつぅの。
 
 
・・・・・さ〜〜〜て。どないしましょ。
 
 
つづく。
 
 
 
では!
 
 
 
masa
マサでした。
 
 
※ お知らせ
5月19日はツーリングの為 整備部門は御休みを頂きます!
おととしの12月に極寒と天候不良により行き先変更!よって、企画倒れしたお魚ツーリングをリベンジ!
大三島にあるよしうみいきいき館での七厘海鮮バーベキューを、5/19に行います。
 
大変人気のスポットなので、席を押さえる関係で予約を取る必要があります俺もいくぜーという人は、お早めの挙手を希望します!!!!!!