ショベルの体力測定・・(-_^)

IMG_0008

外装カスタムのついで、点滴エンジンクリーニングをオーダー頂きました(^^)

83年式のFXWG オリジナルエンジンの80キュービックインチです。(ワイグラって言ってもオリジナルじゃないところ多々ですが・・)

このショベルは、当社にて車両を仕入れ、カスタムと国内新規登録までを請け負い今年の5月に完成して納車した車輌。

いつもであれば、シャーシダイナモに載せてキチンとチューニングまで施すのでありますが、オーナーさんのご意向で「ショベルなんだし、エヴォやツインカムのように走るわけではないからシャーシダイナモに載せる事はないよ、、」的なニュアンスで、若干否定的な側面ありにて、シャーシダイナモには載せれないでいました。

それから日が流れ。約半年後。点滴エンジンクリーニングに、とても興味を持って頂けたようで。点滴をすることに

45ディグリーでの点滴エンジンクリーニング施工は二輪車に限りシャーシダイナモでの計測がセットとなっておりますので、点滴前にパワーチェックするのでありますが・・さて。ショベルの体力測定、如何に。

ここに仕様を書きますが、あえて、一般的によく言われているニュアンスに近い書き方をします。

オリジナルの80キュービックエンジンに、1-3/4インチのドラッグパイプに抜けすぎないよう消音バッフルを入れて、RSDのファンネル。S&Sキャブ。ポイント点火・チャンピオンのプラグ・・・。と、こういう感じ。

IMG_0009と、早速測ってみると

なんと 30馬力・・・

おまけにグラフもガタガタ。こりゃチューニングの余地がカナリありです。

普段から、ココでダイノグラフを見ている人には、「30馬力」で驚くことかと思いますが。ショベルって雰囲気で乗っている場合が多く、そんな事で調子を崩す事が多いんですが…あまり知られてませんネ。

ここでちょっと考えはしましたが

「ん〜。当社(ウチ)でショベルを買ってくれてるワケだし。やっと、ダイノに載せる事が出来たしさ。」

サービスでやっときましょう(^^)

ショベルにA/Fアダプタを取り付けAir/Fuelレシオをみれるようにセット。いつも使ってる同じ道具ですが、相手がショベルだと、ちょっと新鮮です(笑)

と始めたはいいものの。計測〜調整〜計測〜調整としている間に、ブロロロロロロッッッッッ・・おいおいッ!!!

急にアクセルが吹けなくなるトラブリュ〜(謎汗謎汗

アイドリングはするも、アクセルひねると失速。スピードメーター照明がフラッシュしているのを確認し、症状から明らかに電気系。メインキー・ブレーカー周りの接点を確認するも不具合無し。

もしかして・・・悪い予感がするのであります。

テスター持ってきて、アイドリング状態で電圧測ると0ボルトと13ボルトの間を激しく往復しているではないか・・。エンジン停止させ、バッテリー電圧を測ると0ボルト。やっぱりな・・。バッテリーの中が振動で破壊されてお亡くなりになりました。

新しいAGMバッテリーに付け替えると、キックを踏み下すだけでスルリとエンジンが目覚める。バッテリー電圧確認し、正規の電圧が出ている事を確認しホッと一安心。

IMG_0009

チューニング再開し、安全マージンをやや残したチューニングでフィニッシュ。フィニッシュ時は38馬力まで向上。パワーカーブもきれいです。

キックでもエンジン始動しやすく、走り易く、出力ばかりは求めずに全体の纏まりで仕上げました。

 

IMG_0010

さあ、あとはタンクが仕上がってくるのを待つばかり!

 

「ショベルの体力測定・・(-_^)」への3件のフィードバック

  1. イノさん
    コメントありがとうございます。
    高速走行メインなら40馬力後半あると、ラクに走れますね!

  2. う〜ん!(⌒-⌒; )
    あと、10馬力・・・いや、あと5馬力アップして40馬力台になったら、もっと楽かも〜!(^ν^)

コメントは停止中です。