フォーティエイトのカスタム / サス / 2016y XL1200X

最新の人気車種、フォーティエイトのカスタム、ご依頼頂きました!
 
 
2016年からは、
前後キャストホイール。ABS装着。
フロントフォークが49ミリになり、大容量化。
リアサスはプリロード調整機能を備えた新設計のプレミアムサスペンションを採用。
 
 
2016年式、登場して1年しばらく経ちますが、先日2016年@ツルシのXL1200Xに乗り、思ったことが。
 
 
サスペンションには、正直ちょっと期待していた。
 
俺たちの「仕事」が、無くなるんじゃないかと。
 
 
人生の半分は二輪車と接し、15年以上は全身お仕事としてハーレーに携わっている僕の淡〜い予想。
 
 
 

    フロントは39ミリから49ミリに容量アップ

    この効果で路面の凹凸は「フワっ」といなし
     
    リアはプレミアムサスペンションと謳っているのだから
     
    きっと快適性も保ちつつ輪郭のあるクッション性に変わっていると。

 
 
ところが、全然そんなもんじゃなかったのよ。笑っちゃうくらいに。
 
 
眼球が揺さぶられ、サスが機能しているのか??と疑うほどの路面との激しいコンタクト。
 
 
ハーレーを鉄馬とは体の良い表現だと納得する。
 
 
フロントはブレーキング時の沈み込みこそ不安に感じさせないものの、余計なインフォメーションが多い。
 
 
「これが、、、新車乗り出し160万の走り心地かぁ..??」
 
 
きっとそんな風に感じたフォーティエイト乗りも少なくないハズ。と思いましたよ。
 
 
ネットの記事を見ると、にわか信じがたいが これでも(?)、ずいぶん、良くなったらしいです。
 
 
現行のXL1200Xの走り心地は。心底、酷いなぁと思ったのが筆者の率直な感想です。
 
 
歴代XL1200Xに乗ってきたけど、2016年以降の方が、「印象」に残りました。
 
俺たちの仕事は、確実にある、そういう印象が。
 
良くなったとされるサスへのアンチテーゼ。
 
それでは、どうぞ。
 

 
 
 
 
_dsc0736
ここに、フォーティエイト用のリアサスが。
 
_dsc0733
黒もありますヨ。
 
 
_dsc0738
装着。
 
_dsc0747
あえてのクロームサスの、チョイス。
 
_dsc0743
交換したリアサスの長さは標準フォーティエイト用と同じ長さ。サスの調整 (プリ) はもちろん可能で無段階。
 
_dsc0739
同じ長さをチョイスしても、ずいぶんと走り心地は改善されてまして。快適性も保ちつつ輪郭のあるクッション性に変わり。
  
このフォーティエイトのオーナーは女性ですが、身長も低い人で、慎重に事を進めましたが良くなった!と喜んで頂きました。
 
 
 
 
suspension48
あとは、フロントフォークですね。
路面の凹凸は「フワっ」といなし、走り心地の良い商品、来年早々には到着でーす。
 
(※2015年以前のフォーティエイト用&スポーツスター用・モノチューブもあります)
 
 
 
 
_dsc0554
熱烈なフォーティエイト・オーナーにはお気づきかと。じつはサス交換の前に、ある事を行ってました。
 
 
_dsc0558
エアクリーナー交換 / S&S 45オリジナルキット

商品ページ
(http://www.45degree.net/parts/carburetor/Aircleaner/originalkit/001.html)

ショッピングページ
(http://fortyfive-degree.ocnk.net/product/1379)
 
 
_dsc0557
これまたオリジナルのプラグコード。(ショッピング掲載なし / 要問合)
 
_dsc0562
黒ケーブルに黄色文字が映えます。
 
 
_dsc0740
ソロ・シートマウントキットを装着!これもまた乗りやすくする為のチョイス。物凄く薄いシートですが、中のクッションにはゲルが敷いてあり。見た目とは裏腹な乗り心地。シート下のスプリングも適度に働いてくれます。
 
フォーティエイトに限らず、2010年以降のスポーツスターモデルに各対応。XL883Nとか、XL1200Nには、そのまま取り付けても似合いそうですねえ。
 
 
_dsc0745
当社のショッピングサイトにも掲載商品ですヨ。
http://fortyfive-degree.ocnk.net/product/1397

シートも、サスも、組み付けは当日作業可能な商品であります。お? と思ったスポーツスターオーナー、お電話お待ちしておりまーす!

 
_dsc0742
 
Posted by M.Yasuura