高血圧はこわい・・汗

1139

ウチのトランポ君C-1500です!遠出の前に各種メインテナンス。

自分の車はメインテナンスする!社長の方針で、道具も揃えてます。

エンジン・ブレーキ・・・デフとATF

 

 

ブレーキは少し前からオカシな症状が出てていつだったか、走行中になりはじめ、

ブレーキを踏むと、右にハンドルが切れてしまう!半車線も右に寄るから、これをコーナー入り口でやると、右にタックインしたみたいになって、「これオモロー!!!」

いやいや(大汗)。帰ったら診てみよう…。

 

・・ところで、なんなんだ??

右ブレーキが先に効き、左が遅れて効く・・車ならではの症状。エア噛んでるのかピストンが固着してるのかなあ???一応キャリパーは分解するも、固着、となるまでの異常はナシ。

ディスクを手で持ち、ブレーキペダルを踏んでもらうと、かなり遅れてキャリパーが動き始め、ブレーキペダルを離しても、効いた状態が継続される。

 

・・・ということは!!!

 

ライン、どっかで、潰されてないか、診ろーー!!

 

いや、どこも潰れてないっス(←タケちゃん)

 

 

うーーーん・・・んんんぅうん??

 

1138

サビてる・・・・・。こ・・・これやーーー!!

 

 

 

 

 

brakehose

簡単な図ですが、こちらが正常な状態。

 

 

 

 

brakehose2

ブレーキホースを支えるステーが中でサビてしまい、そのサビでブレーキホースを圧迫。結果、ブレーキ液がスムースに送られてないことで、効きにタイムラグが出てしまっていたようです。人間でいえば、コレステロールがついてしまい、血管が細くなったことで、高血圧状態だったんですねーこわーい。

車も古くなると色々と手がかかりますわ〜!

 

とりあえず時間がなさすぎたので、応急で治しました。

デフとATFまでは交換できなかったから、また今度やろっと。