そう、時には優しく、時には頼もしく

・・・・あって欲しいものですね、フロントフォーク!

 

まるまる4年近く、なんにもしてないせいで、ボヨンボヨンのフロントフォークと化してしまった、弄られアイドル「マダオ氏」の愛車883R。うん・・・確かに。まるでウォーターベットのようで・・・。

 

最後の(?)決断の(?)

45のデモ車である07y883Rに乗って、決心されたよう。

 

今回は予算の都合でバネのみの交換でローダウンです。

レートの高いバネを用いますが、いつも行うゴールドバルブでは十分な減衰が得られる。しかし、今回は違うので、セッティングは慎重に行います・・・。ヘタすると高速コーナーで拾ったバウンドが原因でフォークが思いも寄らぬ動きをして、タイヤの接地感を無くしたまま、アンダーステアで壁に突っ込み・・・ズィ、エ〜ンド! 笑いごとじゃありませんぜ。

 

そーならない為に、タイヤがしっかりと路面を掴む、サスペンションに仕上げます!

 

まずは、組み換え前のフロントフォークの動きをば。

 

1141

1インチの突き出しで底付き限界状態です。(参考にしないように・・・。)

 

 

1042

これから、全分解して、フルメインテナンスを施す。

 

 

1142

フォークシールが、貰いサビしてますねえ。

 

 

1145

分解して、出てきたオイルと、ゴロゴロ出てきた固形物・・・。オイル腐ってます!4年前の油で、揚げ物しないでしょ???4年もエンジンオイル交換してないと心配でしょ??いくら作動油でも、それと同じことで、使い古したフォークオイルは、オイルがバラバラになっているし・・・・

 

 

1144

おまけにオイルが、めっちゃ臭くなっています(笑)

部品を集めにきたハナマルちゃんも、この臭いにはビックリ!(笑)

フォークって、なんだかんだ軽視されがちだから かわいそうだよなあ。

 

 

11430

組み換え後の沈み量と、組み換え前を、比較してみてください。

1141

乗り心地、グリップ、等々考慮しても、少しはストロークが残っています。

ゴールドバルブを組み込むと、より良い感じになりますよ〜。

 

 

さーて、次の記事は、キャブに興味のある人には、楽しんでもらえるかな〜〜な記事を、upしますね!

「そう、時には優しく、時には頼もしく」への2件のフィードバック

  1. >マダオ氏

    ゴメンなさ〜い!ちょっっっとふざけすぎましたね。
    今回入れたのは超高級なフォークオイル入れてます。耐久性も滑りも抜群なので性能の落ちかたも汚れかたも臭いも(・・・)全然違いますよん。バンビさんのファットキングテージにも同じオイルいれましたね。

    コレを期に2年に1回ペースで交換してみてください!

  2. 臭い 汚い 腐っていると書いてあり少し微妙な気分ですがフロントフォークはすこぶる調子いいですよ〜(*^^)v

    スポに乗る人はフロントフォーク改善は絶対お勧めですね!

    マサ君ありがとうね(^u^)

コメントは停止中です。