88yエヴォのガスケット交換 ・・・・ だけじゃ終わらなかった


88年式エヴォリューションのエンジン腰上ガスケット交換で進めています。
軽い気持ちで腰上のガスケット交換を〜と思って開けてみると、悪魔の爪痕がその姿を見せた。そのまま閉じる訳にはいかなくなりました。ここで少しでもホーニングの余力が残っていれば大変ラッキー。シリンダー内壁の仕上げでエンジン性能は大きく左右されてしまう。 
 

シリンダーヘッドのステムシールも交換・・・・とバルブをとってみると
 

 
 

ステムシールは年数相応ですがシリンダーヘッドはシートカットしたほうが良い状態であった。当然バルブもリフェースした方が良い。
 

シリンダーヘッド組み直し、シリンダーとピストンをいい状態にし、これから組み付ける。
 
エヴォは軽い気持ちでガスケット交換のみでは済まない事もあります。しかし、よく見てみると、機械加工跡やシリンダーヘッドの組み付け精度など現行のツインカムよりはるかに丁寧に作りこまれているのがこの頃のハーレー。問題なのはガスケットの弱さと、20年以上も経過した事で起こる経年変化さえ解消してあげればまだまだ現役のハーレーです。