GRアバター

■ Gravatarが使えます

 以下、サイトで登録をするとアバターが使用できます。

http://ja.gravatar.com/

 

 Gravatar(GRアバター) とは、グローバルに認識されるアバターとして有名です。コメント投稿時にサイドに表示される画像を任意で登録できるサイトです。Yahooブログ等でよく利用されていますアバター機能と同じですが、コメント投稿時に、Gravatarへ登録したメールアドレスを打ち込めば、自動的にアバターが反映されます。「○○ブログ内でないと利用できないアバター」ではないので、使い勝手は良いでしょう。

 

 Gravatarを使用するには登録が必要ですが、「gravatarへの登録→メールアドレスの登録→画像の登録」でとても簡単です。登録されていないと、青いGravatarの表示になりますが、異常ではございません。

 

 以下、サイトから引用 (http://wpdocs.sourceforge.jp/Gravatar_%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9

Gravatar(Globally Recognized Avatar)とは、広い範囲で利用できるアバター(化身)です。アバターまたはGravatarはアイコンであり、フォーラム、チャット、ウェブサイトのような仮想現実上のオンライン・コミュニティの中で、そのユーザーの身代わりとなって、他のユーザーと自分自身を区別できるようにします。

トム・ワーナー(Tom Werner)によって開発されたGravatarは、ウェブ上の複数のサービスで、個人が共通するアバターを持つことができます。アバターは、通常、80×80ピクセルのユーザーが作成した画像です。

 
■ コメント欄に表示されるGravatar

Gravatarは基本的にアバターと同じものですが、1つのサーバーで管理され、MD5アルゴリズムによって暗号化されたユーザーのメールアドレスによって呼び出されます。そのため、利用者は訪れたフォーラムやブログごとにアバターを設定する代わりに、どこでも同じアバターを利用できるようになります。

 

kaisetu005

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

45メカによるマニアックな記事盛り沢山