まさかのレギュラーガソリン / 2017MY XL883N 改 1000

車検で入庫頂いたアイアンですが

整備前に試乗するとやたらノッキングする。

んーーーー??????
 
まさかレギュラーガソリン入れてる…?? と
 
思いはしましたが、ガソリンの臭いを嗅ぐも判らない。
 
結論から言うと、レギュラーガソリンが入ってました。
 
疲れていて誤ってレギュラー入れてしまったそうです 
 
そういうこともある。下手をするとエンジンを壊しちゃいますから。気をつけてくださいね〜。
 
ハーレーに乗ってる皆さんがよく表現される「ノッキング」とは、前後にギクシャクする系をノッキングと表現されますが、これは全然違います。
 
本当のノッキングとは、確実にスロットルを開けていて、前に進もうと相応に前進力がある状態で(ギクシャクを伴うこともなく)エンジンから、どう聞いてもまずいパキパキ音またはキリキリ音がします。これがノッキングであり、ノッキングが発生している音。
 
ノッキングとは音であって、不自然なギクシャクや動きで解るものではない。
 
パキパキか、キリキリかで、2度遅らすべきなのか、8度遅らすべきなのか、など「ハードノック音」なのかも聞き分けが出来ます。
 
前はレギュラーガソリン入れてたら排気ガスの匂いや気化する匂いの「安っぽさ」ですぐ気づいてたモンだけど、最近はホンマに分からん。レギュラーガソリンが変わったのか、私の嗅覚がおかしくなったのか、どっちか….。
 
どちらにせよ、レギュラーが入ってる以上は、アンチノック性が全く異なるので、確かめてみることにする。 続きを読む まさかのレギュラーガソリン / 2017MY XL883N 改 1000

Rタイヤ交換でスイングアームがガタガタ / 2007MY XL883R 改 1000


リアタイヤの交換で承りました
作業に取り掛かる前に違和感…ベルトを見て「やけにベルトが緩いな…」
 
前回は別の整備担当者が作業を行なっており、私が触るのは久しぶりの事。 続きを読む Rタイヤ交換でスイングアームがガタガタ / 2007MY XL883R 改 1000