2015年2月7日の徒然 「ストップがかかる」

IMG_6729.JPG
帰り。寒くないといえ外気6℃

IMG_0083
シートヒーターでぬっくぬく。

さて、45ブログ 書いていきまっす

_DSC3079
2006y FLHR ギアードライブK氏。朝一発目は15%オフお客様感謝〜のキャンペーンでオーダー頂いた部品。普段ちょっとした事ならご自分でされるKさんですが「傷防止とか締め付けトルクとか、ただ付けるだけではなさそうなんで〜」という事で取り付け任せて頂き取り付けです。

_DSC3078

_DSC3077
できました✨

_DSC3076
これがねぇ、いいんですよ。分かる人には分かると思うけど、見るからに楽そうでしょ。一度使うと、病みつきですよ。

Kさん ありがとうございました。


_DSC3080
1000ccボアアップ 2001y XLH1000のTさん

ボアアップ 納車後一発目のオイル交換。またお伝えした距離を走行の後お越しください(^_-)

Tさん ありがとうございました。


_DSC3081
2006y XL1200L 堺ナンバーのYさん

大阪からお越し下さいました。この度はフロントフォークのオーバーホールでご来店・・・ですが、どうも他所にてレーステックのゴールドバルブとスプリングの組み込みをされたようで。Yさん的にちょっとチェックしておいて欲しい、との事でしたが・・・・・なんか嫌な予感がするのだ。ながすぎるフロントフォークから始まり、分解する前にも異変に気付いたのは良いとして、イミフ過ぎて首を傾げながら心臓ドキドキしつつ分解し、開けてみれば「なんじゃこりゃ??」でござった。ま、まあ、きちっとやり直しましたが。

ン〜 なんというか。組み付けた人に言うとしたら・・・・仕事でする以上は英文だろうが説明書くらいちゃんと読んで欲しいよね・・・。説明書通り組み付けるのが最低限のお仕事ですよ、と。それをやりなおす僕は「なぜこうなった?』お客様に説明する手前、分析もするので。通常レーステックのゴールドバルブとスプリング交換作業で要する時間以上に時間かかってしまいました。。。トラップか!汗汗汗

_DSC3082

_DSC3084
フォーク分解時に気付いたブレーキディスクの磨耗とブレーキパッドの磨耗で交換を勧め、交換。

と、ここでYさんから追加オーダー頂き。ここのオイル漏れが気になるんだよね・・と「エンジンのガスケット交換」となりました。が、予約が優先。予約分済ませてからのガスケット交換の段取りでOKとのことで、そのように段取り組ませて頂きまして。

・・・このあたりでお昼過ぎ。

このあとも作業予約入っているので・・・年に数回あるか無いかの珍司令発動。

45の太い方の敏腕営業マンに「ちょーっと待て〜!」サイン。

すると、こうなりました。

IMG_6725.JPG

君はもっと動けるよね。すまん、と思ってるよ。

IMG_6707.JPG
昼1ご予約のSさん XLH883
作業途中はこの写真しかありませんが、VPクラッチ取り付け、フロントブレーキディスク交換、ハンドル交換、点滴エンジンクリーニング、キャブトップカバーを交換、の内容です。スポーツスターにVPクラッチ取り付けはプライマリーカバー分解が必要なので、まずはプライマリーから分解。その後、キャブトップカバー交換、ハンドル交換、検車台上で前後入れ替えフロントブレーキディスク交換。(写真なし)

IMG_6710.JPG

IMG_6709.JPG
点滴エンジンクリーニング中

IMG_6724.JPG
これが比較。

Sさんありがとうございました

今度は整備場に戻って。

IMG_6725.JPG
すまん、と思ってるよ。

_DSC3085
Yさんのエンジンガスケット交換を・・・

_DSC3086
原因も探って。

IMG_6711.JPG
その後の点滴エンジンクリーニング。
IMG_6712.JPG
距離は12万5000キロ選手。

IMG_6713.JPG
モっフモフに黒煙出ました。
グラフはガタガタですが、ガタガタなりにも改善されていますね。

作業完了し引き渡したのは19時頃。Yさん曰く、フロントフォークの動きは格段良くなったとの事。広島まで来て良かったと仰ってました。 今後のオーバーホールなどの話も含めて雑談して20時頃にお帰りになりました。Yさんありがとうございました。


IMG_6725.JPG
ご機嫌をとるよ。

IMG_6727.JPG

IMG_6726.JPG

IMG_6728.JPG
その後は不動車寸前のYAMAHAなバイクを動くように修理開始。キャブO/H、Fブレーキキャリパー O/H(メディる) 、インマニは硬化&亀裂で交換、純正部品を手配。F&Rスプロケット・チェーンもアウトで手配完了。たまには変り種もあります。

_DSC3087
その後はセル異音で入庫の2010y FXDF2-CVO。ダイナのCVOです。2/8には完成予定です。

では、1日の出来事でありました。今回はこのあたりで。

IMG_6725.JPG
お疲れさま!