エヴォの腰上修理

623
97y:FLSTCのエンジン分解後写真。

624
エヴォリューションエンジンのガスケット交換に追われています。外してみるとガスケットはカチカチに固まっている。「こりゃ漏れてトーゼンじゃ〜」とか思いながら。しかし、ガスケット交換で済む事もあれば、計測してみて×となったり、内容は色々。
シリンダー内も、元は真円だったものが激しく楕円になっていたり、これでよく回ってたなぁと思う事しばしば。
クロスハッチが消えかけているものもあり、必要ならホーニング加工を施す。その加工も削り代が無いことには出来ませんので毎回計測。「余力がないぞー」となれば、0.5mmほど大きいピストンへ交換。
内容の割にほとんど割に合わない事をしていますが「外したついで」見れるところはちゃんと見る事は大切です。
痛み方はそれぞれの個体でバラバラで、「ケース・バイ・ケース」。エンジンの使い方やオイル管理の仕方でまるで違う。エンジンの組み方でもでてしまいますよ。クロスハッチの角度とかね。いろいろ。簡単そうで難しい。奥が深い。料理で言うところの「厚焼き玉子・焼き飯」ですかね。残念ながらこの辺りは本には書いてなく、経験値でしか語れない部分です。