45ブログ 使用方法

どもども。ようやく完成したweblogです。Blogにもフルコンの時代がやってきたと感じてレンタルのブログから45degree.net/内のサーバーで再構築し、ヴァリアブルなBlogに生まれ変わりました。

使い勝手が以前のブログとは違いますので解説します。

 

 

■ ブログ内検索

 GoogleやYahooの検索エンジンと同じく当ブログ内を検索できる機能です。その下にある「TAG LIST(タグ・リスト)」をクリックするとこちらで任意に設定しているタグが表示されます。

kaisetu002

 

 

■ 月間アーカイブ

 カレンダーとは別にアーカイブを設置。特定の「年/月」を調べるのに役立ちます。

kaisetu003

 

 

■ カテゴリー

 一つの記事で複数関連している場合、2個以上のカテゴリーが設定されています。

 また、各エンジン別・モデル別と細分化し、目的の記事のみを閲覧しやすくしました。

kaisetu004

 

 

■ Gravatarが使えます

 以下、サイトで登録をするとアバターが使用できます。

http://ja.gravatar.com/

 Gravatar(GRアバター) とは、グローバルに認識されるアバターとして有名です。コメント投稿時にサイドに表示される画像を任意で登録できるサイトです。Yahooブログ等でよく利用されていますアバター機能と同じですが、コメント投稿時に、Gravatarへ登録したメールアドレスを打ち込めば、自動的にアバターが反映されます。「○○ブログ内でないと利用できないアバター」ではないので、使い勝手は良いでしょう。

 Gravatarを使用するには登録が必要ですが、「gravatarへの登録→メールアドレスの登録→画像の登録」でとても簡単です。登録されていないと、青いGravatarの表示になりますが、異常ではございません。

 以下、サイトから引用 (http://wpdocs.sourceforge.jp/Gravatar_%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9

Gravatar(Globally Recognized Avatar)とは、広い範囲で利用できるアバター(化身)です。アバターまたはGravatarはアイコンであり、フォーラム、チャット、ウェブサイトのような仮想現実上のオンライン・コミュニティの中で、そのユーザーの身代わりとなって、他のユーザーと自分自身を区別できるようにします。

トム・ワーナー(Tom Werner)によって開発されたGravatarは、ウェブ上の複数のサービスで、個人が共通するアバターを持つことができます。アバターは、通常、80×80ピクセルのユーザーが作成した画像です。

コメント欄に表示されるGravatar

Gravatarは基本的にアバターと同じものですが、1つのサーバーで管理され、MD5アルゴリズムによって暗号化されたユーザーのメールアドレスによって呼び出されます。そのため、利用者は訪れたフォーラムやブログごとにアバターを設定する代わりに、どこでも同じアバターを利用できるようになります。

kaisetu005

 

■ コメント記入の日数制限

記事が投稿されてから90日間はコメントの投稿が可能ですがそれ以降はコメント欄が閉じるようにしてあります。

 

■ 当ブログへの登録

 Gravatarの登録とは異なり、当ブログへの登録です。こちらも任意ですが、登録しておくとなにかと便利なのでご紹介しておきます。

 https://www.45degree.net/blog/wp-login.php?action=register

 ご登録頂ければ、お名前・メールアドレスなどを度々記入する必要がなくなり、ハンドルネームを換えたい時にも、ログインして行えばいままで記入されたハンドルネームも含めて一括変更できます。登録には、ご希望のユーザー名・メールアドレスを記入し、登録ボタンを押してください。

 

kaisetu006

 

■ 当ブログへの登録−ログイン

 記入されたメールアドレスへ、ユーザー名とパスワードが届きますので、そのパスワードを用いてログインしてください。ログイン後、パスワードはご希望のパスワードへ変更することをオススメします。登録が確認出来次第、それぞれの権限を割り振ります。

https://www.45degree.net/blog/wp-login.php

 

kaisetu007

 

■ ご不明な点は

こちらまでご連絡ください。

info.45degree@gmail.com

「45ブログ 使用方法」への2件のフィードバック

  1. 津軽の龍爺です。
    この度は山本様の優しい対応により大変感動しながら注文できました。ありがとうございました。爺は65歳を期に会社経営を倅に任せ残りの人生はバイクで楽しみたいと決めました。目標は88歳ですね。ちなみに爺は若い頃津軽三味線で全国・国外を駆け巡りました。三世諸音がHPですのでご覧くだされば幸いです。
    季節の変わり目どうか御自愛下さいますよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA