本職が選ぶツール

メカメカしいブログから、ちょっと変わった記事にしようかと。
いつも、使っている道具「ツール」のブログ記事、でーす。(^^)

_DSC3587
こちら、ただのピンセットに見えますがサイズが違います。

_DSC3588
一般的なピンセットと並べてみましたら、その巨大さがお分かり頂けるかと・・。デカイっ(笑)

_DSC3590
その先端は掴みやすい形状になっておりまして。

_DSC3589
おかげで、ネジが掴みやすいっ。トンでもない所に入り込んだモノを取ったり、マグネットには付かないSUS系のナットを取るのはピンセット系が適してます(^^)


_DSC3593
ラジペン〜と馴染みのあるこれ系ですが、つかむ所が丸く空いてますね。

_DSC3592
突き指を治すのにも使えるかも???????

ですが、仕事で使うのはこちら。
 
 
_DSC3594
ホース類の取り外しです。オイルホース・フューエルホース、登場回数は多々っ。


_DSC3595
次も掴み系ですが、こちらはフツーのラジペン(ってもやっぱり本職用ですけど笑)

_DSC3596
こちら、最近Getしたknipexのやつ。コレ系と言えばknipexなんですけどね。

_DSC3598
この曲がり、最高っ。

届きそうで届かない、
届くけどフツーのではチカラが入らん!!!

そんな時は、こいつの出番です(^^)


_DSC3599
次はこれ。結構硬くて、柔軟性もある、ワイヤー。

一見、なんじゃろ?と思うこれ。
 
 
_DSC3600
解くと、こんな感じ。黒いやつ、ちゃんと訳ありでして。
 
 
 
_DSC3601
ワイヤー先端に配線などを通して。
 
 
_DSC3602
黒いやつを、押し込んで、固定!
 
 
_DSC3603

_DSC3604
こんな感じの用途に使えます(^^)
ハンドル中通しで、僕が使うのはこれではないけどね(w)
込み入った感じの所に、通したいものがあるときに使える便利ツール!

これら、常用ツールとは違う「お助けツール」

お助けなので、常用で困る事はないですが、

ないと、ないで、やや困る・・または

丁寧な仕事でありつつ、
素早い仕事をしたい心でいると使いたいツール。

ナントカをするのに半日かかったよ〜・・じゃ、通用しない世界。

本職の皆さんが、プライベーターさんと、
仕事が違うのは、「経験」と、「設備」に、
「使う道具が違うから」も、あると思います。

最後に、手が汚すぎて申し訳ありません。

「本職が選ぶツール」への3件のフィードバック

  1. わしの臓器はまだ来んかね
    はよぉ手術してもらいたい

  2. なんか、人間の手術で使うような感じに見えました!
    人間の場合、Dr.⚪️⚪️って感じやけど、バイクの場合さしずめ、メカドック!って感じゃのぉ〜!
    (⌒-⌒; )

コメントは停止中です。