ISTからTwintecへ / 2001MY XLH883改1000

2008年ごろに取り付けたISTを取り外し、ツインテック1005に替える記事です

長くブログを書き続けてると、こんな前の話でも以前の記事を引っ張れるもんです。
 

01年883にISTだぁー!(その1)
https://www.45degree.net/blog/?p=44
 
01年883にISTだぁー!その2:CPS・VOES交換
https://www.45degree.net/blog/?p=45

01年883にISTだぁー!その3:マウント
 https://www.45degree.net/blog/?p=46
 
01年883にISTだぁー!完結
https://www.45degree.net/blog/?p=47 
 
 

ISTを取り付けた後、1000ccにボアアップし
 
暫くは調子良く走っていたのですが、ISTモジュールの不調と疑われるノッキングが多発。
 
現在ISTは取り扱っておらず、ご案内可能なツインテック1005イグニッションへ載せ替えます。
 
点火コイルは3Ωの独立点火に対応したものが既に装備されており、ISTの時に用いていた点火コイルはそのまま使用。
 
 
まずはISTを取り外すのですが…. 続きを読む ISTからTwintecへ / 2001MY XLH883改1000

ショベル FXRS の案件1 / 1983MY FXRS

昨年のこと。
 
メールでお問い合わせ頂き。

一部引用いたします。
 

最近念願の1983年式FXRSを購入したところです。

バイク購入以前からショベル1340専用MAHLEピストンでOHしたいと思っていました。
このMAHLEピストンでのショベルOHの実績のあるショップが近くにあれば大変有難いのですが、ショベルの扱いに長けた信頼できるショップをご存じでしたら、ご紹介頂けないかと思いましてメールさせて頂きました。

厚かましい質問で大変恐縮ですが、MAHLEピストンでのOHは真剣に考えています。
 
 
というお問い合わせ(抜粋)ですが
 
頂いて、めちゃくちゃ、嬉しかったです!!!
 
1983年のFXRSを購入した、ところ、で!
 
弊社のマーレピストンを組み込み真剣!というなんて
 
飛び上がる思いですよ。
 
 
ただね….と懸念事項はあったわけで。
 
 
それをメールで返信致しました。 続きを読む ショベル FXRS の案件1 / 1983MY FXRS

記事が掲載されました

https://bizhint.jp/report/258311
 
BIZHINT(ビズヒント)さんから直々に取材申し込みがあって、弊社のセールスフォース環境を構築して頂いた3rdコンサルティング代表の大瀧さんと絡んで取材に挑みました。
 

 

https://bizhint.jp/report/258311
 
1回目の失敗はしたんで、2回目の失敗をするために着々と準備しているとこです。楽しみです。
 
宜しければご覧ください

https://www.45degree.net/order.htm
お問い合わせはこちらから。
 
 
posted by M.Yasuura

キャブ化 調子いいぞ!!! / 1999MY FLHTCUi


走行途中にエンジンが止まってしまい、うんともすんとも言わなくなり
 
レッカーにてご入庫
 
普通に直すことも検討致しましたが
 
キャブ化することでご提案。話は纏まりました。
 
 
…… 続きを読む キャブ化 調子いいぞ!!! / 1999MY FLHTCUi

チューニング / XL1200CX


チューニングでご依頼頂きましたが、見てみるとFP3のデータが入ってるじゃないの。
 
オーナーさんも知らないという、そんな事もあるんですねー。
 
以前オーナーさんがFP3を使っていたという事実。
 
リフラッシュして頂いて、再入庫頂きました。
 
 

戻ってますね。カンペキです✨
 
 

エキパイを見るとナッター加工がされてました。ワイドバンドなO2センサー使ってチューニングを施した痕跡。
 
 

ダイノマン製のスムースバルブを装着。ブリーザーボルトのワンウェイバルブ化。
 
 

チューニング後。
 
 
 
 

この子の排気音を聞いてると、「こんな感じに仕上げたら、乗ってて気持ちいいだろうな….」と仕上げる。
 
これは、いつも行ってる事。最近は、よりその傾向が強い。
 
チューニングが車両に合ってるとか、合ってないとか、そういう事よりも。
 
「乗り手がどう思い、どう体感するか」をいつも問う。
 
そこには数字を操作し、乗り手をその気にさせるものに仕上げる高度なテクニックが存在する。
 
データチューニングというのも、様々って事です。
 
やっぱりね、同じチューニングするんなら、喜んで欲しいんで。
 
1200特有のギクシャクを取り去り、トコトコも走れるし
 
スロットルの具合で加速感と排気音が徐々に豹変するよう、狙った。
 
いわゆる、キャブ車的な雰囲気。(調子のいい具合のキャブ車的ね)
 
私が、違和感がないように仕立てたら、自然とキャブ車的になってしまう。キャブ車的が好まれないお客様は、事前に申し出てください。
 
1200のスポーツスター、チューニングするともっと面白い👍🏻👍🏻
 
お楽しみ頂ければ幸いです
 
https://www.45degree.net/order.htm
お問い合わせはこちらから。
 
 
posted by M.Yasuura
 

45メカによるマニアックな記事盛り沢山