Dr.マサ のすべての投稿

Posted by M.Yasuura

トライクのミルウォーキーを仕立て直す / その2 / 2017Y FLHTCUTG


バラバラにしてスッキリ。
 
やはり、バラさんと「何が悪い」のかは分からないもんで、
 
原因はフライホイールにありました。クランクとも言うのかな。ハーレーではフライホイールと呼ぶ部品。 続きを読む トライクのミルウォーキーを仕立て直す / その2 / 2017Y FLHTCUTG

トライクのミルウォーキーを仕立て直す / その1 / 2017y FLHTCUTG

この案件も、話せば長くなるなぁ…..
 
うーん 
 
ちゃんと残しておこう。
 
 

昨年の8月、残暑のさなか 8/21
 
めちゃ暑い時でした
 
チューニングだけの案件でご依頼頂いたのが、この一連の、そもそもの始まり
 
 
他店様で、124にボアアップしたけど、チューニングして欲しい….
 
 
ボアアップされた、まではいい、
 
チューニングもせずに、お客様に御納車?
 
まともになんて、走れるわきゃないですよ、そんな状況って。
 
そんな経緯で、チューニングを御依頼頂きました。 続きを読む トライクのミルウォーキーを仕立て直す / その1 / 2017y FLHTCUTG

改造トライク 車検でゴタゴタ(汗) ホイールのDOTマークは有効?? / 2000y Yamaha XV1600

車検でお預かりのXV1600
 
 
 
改造トライクですが、あるあるの事。
 
車検事に様々、見つかることも多く。
 
灯火類がNG。後方反射機(リフレクター)がNG。など
 
尾灯や制動灯が、あっちこっち付いてるとかも。
 
灯火、増やせばいい、ってもんでも、ないんですね。
 
「安全意識、高いじゃろ!」….は、自己満足。
 
それぞれに、位置や、面積などが求められます。
 
加え、車幅灯(しゃふくとう)を備えてないものも、見受けます。
 
通常の二輪の規定を適用するところは当然そうで。
 
トライクにしたことで「普通自動車の規定を”準用する”ところ」が絡む。
 
車検でかなり重要な項目が「なんで??」と疑う状態で納車されてるのが実態。
 
ユーザーさんも、作られたトライクだから公認は必須なのは容易に想像がつくとこ。
 
それで、公認とってると聞くと、ね
 
ユーザーさんなら、まさか、そんなとこ疑わないですよね〜。
 
 
 

こちらは測定すると明らかに騒音値OUT!でした 続きを読む 改造トライク 車検でゴタゴタ(汗) ホイールのDOTマークは有効?? / 2000y Yamaha XV1600

ツルッとチューニング / 2010y FLSTFB


チューニング、ご依頼頂きました。ありがとうございます!
 
 
既存データ吸い出そうと見ると、違和感。
 
ライブデーターを見ると、やはり。既にデータチューニングされていました。
Vance&HinesのFP3でやった痕跡はなかったので、特に問題視せずに、進めました。
 
 

エンジン始動から3分経過。慣れてる人ならこの画面見ただけで純正と異なることが分かる。
 
 

よく見ると。あら。補正値がアイドリングからエクステンドしてますね…苦笑
 
元のVE値94.5に対して補正後103.5って数値で9。半分の法則だと設定空燃比13.5は正確だとしたら1.8プラス補正で 空燃比11.7になってしまうという状況です。
 
 

こちらがチューニング前の全開領域。
 
 

チューニング後の全開領域。赤い線が、ピターっと整っていますね。
 
 

チューニング前後の比較。
 
 
実際には全開時のパワーとか、
空燃比が整ってることの比較で訴えるんじゃなく
 
乗ってみて頂きたいです。 
 
スローからの走行から、連続してアクセル開閉して続く回転操作の中。
 
スロットルの操作というのは、0%から100%まで、あるわけで。
 
100% なんて、開ける人、そうそう、いらっしゃらない、でしょう。
 
でも、そこにも十分な根拠はありつつ。
 
実際には0%から40%くらいの間でストーリーが重要。
 
私がチューニングした車両は
そういう「実用域の具合」の方が、チューニング後の変化はあると思います。
 
 
先の記事でも触れましたが、お任せコースとのことで、ダイナミックに仕上げました。
 

エンジョイ、チューニング。
 
 
https://www.45degree.net/order.htm
お問い合わせはこちらから。
 
 
posted by M.Yasuura
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
1 click お願いします。