検証

先の
”山陰キララ強化合宿”ですが、
ワタシとオヤジで6人前食したとウワサされ
諸事情で行けなかった人からは
「ホントですか!?」 (←本当に6人前食べたの?)
「え”??ホントですか!?」 (←あれで6人前もあったの?)
と質問の嵐ですが、上で見ての通り、
会話になっていません。
事、ワタシに限っては、
水を飲むかのごとく6人前呑んだオボえはあります(´ω`)ノ〃
本日、キャブ組み中のワタシの元へ「ページ内の下の方に掲載したPHOTOが見れない」との報告がありまして、ウソだろーと自分のPCで見てもページは表示され、
ほいじゃ他のパソコンは・・・・?
と45で3機あるPCで1台だけ表示されないPCをハッケン!
表示されないだけならまだしも
アクセント的存在の45ビリヤード球がページを下げても上げてもくっ付いてくる事に唖然。
「なんか今回凝ったことしてるなーと思ってたんよ!!」
はウチの経理から。
してませんから・・・。(←軽く凹み)
何の違いだろ。ブラウザの違いか??
そうそう。
インターネットのブラウザはナニを使われてますか??
ワタシはウィンドウズユーザーなのでMACは知りませんが、専らスレイプニルをサクサク使っています。Fire foxとかOperaとか色々あるけどMy的にはスレイプニルが良くて使ってます。まぁここは色々好き好みがあるからドレとはないんですが。
標準でインストールされているインターネットエクスプローラーから変えると動きの軽さに驚くかもしれませんよー。是非お試しアレ。
・ スレイプニル
・ Fire fox
・ Opera


さて、全く関係のないさわりから始った今回の検証。
全然PC関係ではありませぬ。TCです。(Twin Cam)
TC88からTC95にする為のボアアップKITは大きく2種類あり
1:既存のシリンダをボーリング&ホーニングするピストンのみのセット。
2:ピストンにあわせてシリンダを規定の寸法に合わせてあるシリンダとピストンのセット。
このうち、2にあたるセットの未使用品があり、新品のシリンダに鋳造の98.40mmピストンの圧縮比10:0。そう、あのKITです。
Aシリンダ・Aピストン
Bシリンダ・Bピストン
といった感じで3点測定のXY方向、計6点で数値を求めてみた。すぐに組みつけられるKITとはなっているが、実際の所どれほどのバラつきがあるものなのか。
室温は20度。
この部屋で測定器とシリンダ・ピストンを放置。
そして測定にかかる。

マイクロメーターはミツトヨのオーソドックスなタイプ。
デジタルよりはコチラのほうが、私には使い易い。

次に、トルクプレートで擬似的にヘッドとクランクケースとで挟んだ状況を作り出し測定。

トルクプレートを付けない場合、このシリンダの場合、0.01mm 多い場合0.02mmは小さく出てしまう上に3点のXYのうち、X1 X2 Y1 Y2がトンでもない数値になる。
このトルクプレートは必ず装着しなければ測る時間が無駄なほど相当デタラメな数値がでる事をお忘れなく。シビアに求めるなら、もっと厚みを持たせたダミーヘッド級が良いでしょうね。
また、↑の画像でFrontとあるのは、ピストンのスカートがある部分で、走行後のシリンダにおいて、ここは押えておかなければ、シリンダが磨耗して楕円になっている可能性もある。が、今回は新品のシリンダなので、あくまで方向を意味する。
と、これで出た数値がコレ。
Aシリンダ/Aピストン クリアランス
X1 0.01mm Y1 0.012mm
X2 0.024mm Y2 0.01mm
X3 0.03mm Y3 0.02mm
Bシリンダ/Bピストン クリアランス
X1 0.024mm Y1 0.027mm
X2 0.039mm Y2 0.024mm
X3 0.042mm Y3 0.03mm
これで、どちらかがフロント用、リア用となるのです。
・・・ま、まぁ ノーコメントという事で(´ω`)ノ〃
某所で、このピストンとシリンダのKITを購入した後に、45へお持込頂き、組み付けというパターンもありますが、それは新しいシリンダで組みたいとか、色々な考えもあるでしょうけど、仮にもチューニングをするという大前提です。
この場合
ピストンとシリンダのクリアランス、ひゃくぶんのウンmm間にある
私の想いは省かれてしまうので、とても寂しい。
クリアランスだけではありません。
タン切り具合とか、色々です。
新品と見間違えるほど外観の状態の良い中古シリンダは、常にストック&管理しております。
もうじき、TC95へのボアアップはワイセコピストンとマーレーピストンの2本立てになります。
ユーザーからすれば、手軽で良いのかもしれません。
しかし、折角エンジンを開けるのです。
検証・検証の連続で定期的に
同じエンジンを何度も開けるワタシとは事情が違い
次に開けるとなれば、
オーバーホールか
異音が発生しない限り
まず考えていないでしょう。
ならば、徹底的に拘らせてください。
揃える物は可能な限り揃えたいのです。
わがままを言っているのは重々承知の上です。
ワタシはとてもわがままだと自分でも思います。
わかっちゃ〜いるけど
できれば、
このKITで私に組み付けを任せて頂くのは勘弁願いたいものです・・・。