ロッカーカバー加工だけのはずが。(ショベル)

ショベルにCVキャブを取り付けるためにロッカーカバーへ加工をば・・・・
シリンダーヘッドを取り外していきます。
以前、どこだか東方面でO/Hされてたと聞いてましたが。

 

 809
おろっ?


810

811
あららぁ??
カーボンの量が、なんだか多いっすね。

 
812

813
ぎャオス・・!!
INバルブから滴るこれ。
オイル下がりしてます。はい。

 
814
とりあえず、カーボン落としからしましょ。

 
さてさて。

とバルブを見てみると、おっと。うーん。いいバルブ付いてるじゃない。

んだが、しかし。。。。

 
816
バルブの動きが・・・渋い・・
これはリーマーが必要なほどオーバータイト。

ヘッドの仕事も慣れてくるとクリアランスが幾らか、適正かどうか、触っただけで解ってきます。数字だけ信用して追い込むと焼きつかせてしまう事もあるかも。バルブのシート面も、出ていない。折角いいバルブ使っていても。(つд`)ちゃんとスムーーーズに動かなきゃ・・ね!

ところで。ステムシール、なにが付いとるんじゃろ〜と見てみるとガイドに追加加工が施されて、なにやらデフォルトじゃない物がついてますよ、はい。在庫のステムシールでは対応できないと判断して、スペシャルオーダーのステムシールを手配。

 
817
818
ようやく、組み込みできました。

 
819
ヘッドもすっきり。
いやぁ、しかし、ロッカーカバーだけの加工のはずが、わんさかと出てきました。

タペットのご機嫌を伺いながらプッシュロッド調整をすませまして・・・次はキャブの取り付けっす。

 
820
ショベルS/P「Full-Tune CV純正派」取り付け。
ベースはTC88用のキャブですが、加工時、ショベル用に仕立直し。

 
821
ブラケットはおなじみのコチラですが
エアクリーナーバックプレートは製作。
(((リンク先の写真と、こちらで使用しているキャブブレースの形状が異なるのは途中で改良したためです)))
エアクリーナーエレメントは洗浄して再使用できるタイプです。
822
カバーはおべんとう箱。
さて、明日はエンジン始動を控えているので一応チェックをば・・・
点火はポイントだったと聞いています。

 
823
お・・・・ こ・・・ このガバナ・・・。(つд`)
オーナー氏と相談しなきゃ!!

 

さて、明日はエンジン始動だな!!