グース350・SR400のメンテナンス


グース350の車検とメンテナンス。
以前は今年の初めに登場しているグース君ですが、ハーレー純正のAGMバッテリー搭載後は順調そうです(^v^)
 

チェーンの固着(サビ)と、スプロケットの摩耗でそれぞれ交換。原因はチェーンの給油忘れでチェーンのリンクがサビて固着し、無給油で動かしていた為、スプロケットが摩耗。乗りっぱなしにするとこういう事になるけど500km毎にチェーンに給油している人は、よほど可愛がっている人くらいかもしれませんね。3000km毎にチェーンの油を洗い流して(洗浄)給油して・・・とするのが好ましいですよ。(もちろん走る度にするほうが好ましい) 考えてみれば、ハーレーのプライマリー内の1次ドライブチェーンの様にずっとオイルで潤滑されてはいませんからね〜。 それを思うとベルトドライブがなんと楽な事か!
 
 
あと、
 
おまけで
フロントブレーキパッドが全く無くなっていました。
 
  
あと、
 
 
それが原因で
ブレーキキャリパーが危ない状態でした。
 
 

 
普段のりっぱなしな人ほど、普段見ない所のメンテナンスを次の2年間の走りの為に入念に済ませて、って考えると車検も良い節目だと思いますよ。
 
 
 

SR400です。こちらも車検とメンテナンス。
 
なつかしい・・・一番初めに乗った(所有した)青春のバイクが95年式の緑色のSR400でした。しっかし、んなに軽いバイクだったんだね!あのころは肩の荷も軽かったからね!!なんちゃって!って、笑えんか!苦笑
 

こちらはタイヤを交換し・・・
 

フォークオイルを交換したりと、一通り進めています。