4秒を切る世界 ・・・・・ NHRA ドラッグレース真剣勝負2

国歌斉唱中に席に急いだのですが、ちょっと罪を感じながらでした。
というのも、国歌斉唱中はアメリカ国民の皆は全て立ち止まり、国歌に耳を傾けているのです。日本とは大違いなのに驚嘆しましたが、「いやいや。俺は日本国民だ!」と言い聞かせ、迷う心を振り切り、席へ急ぐ。
 

 
 
 

 
 
 

シートに向かうとバーンアウトを済ませてスタート直前のマシーン。
「うわっ!!いきなりトップフューエルか!!!!」
 
ここから、完全な未体験ゾーンでした。シートに座っていた皆さんは耳栓着用。確かにアイドリングでも物凄い音なので要るだろうなあと思いながらも、折角のNHRAを五感で楽しむのにあえての無着用で挑みましたが、その意味が判りました。というか、ちょっとナメてました。
 
不意にスタートしたと同時に、体感した事のない轟音と衝撃波に、思わず「危ない!」と感じ、身を伏せ、そして走り去るトップフューエルマシーンを、視点が定まらないほどビリッビリ伝わってくる衝撃波により震えまくる眼球で、走り去るマシーンを豆粒の様に小さくなるまでに、安定して捉えるに精一杯。まず、日本に居たら感じることはない感覚だと思います。これに比べたら残念ながらF1の排気音は蚊の羽音程度でとても穏やか。世界まる見えTVなどで、トップフューエルの走る映像はかなり沢山見ていましたし、各種レースも日本で沢山見てきましたが、観戦しているだけで、ここまで穏やかではないレースだとは、想定外です!!アメリカ人達が、NHRAを見て、興奮するのが判りました!こりゃ、楽しい!!
 
 

 

こうやって、カメラで安定して撮れてますが、正直ピントがブレてないかと心配するほどの衝撃波が体を突き抜けます。トップフューエルクラスだけは、書いて字のごとく、「凄まじい」です。
 

赤丸をご覧下さい。クォーターマイルで3.78秒 318マイル・・・
 

実に、時速511キロ

 
ゼロ発進で、3.78秒後には「511キロ」も出ているのです・・・・・・・。このまま大気圏突破して地球離脱すんじゃねーのか?そうも、想像してしまう。このエンジンは8000馬力出ているらしいですが、加速度で計算したのでしょうね。ダイノじゃ測れません!
 
 
 

是非! MAXボリュームでお楽しみください!!でも、凄まじさは観戦しなきゃ絶対に伝わらないのが、相当残念です!!
 
 
 
 

バーンアウト
 

ファーニー・カー。このスナップ・オンのマシーンが速かった!
 
 
ようやく耳栓無しでも轟音に慣れてきた頃、スタートでの面白さに気づきました。
2台のマシーンが並び、スタートするのですが、どちらか一台が黄色いランプを一つ、光らせ、そしてもう一台が同じく黄色いランプを一つ光らせ、そして、更にもう少し前に進むと、更にもう一つ黄色いランプが光り、そしてあとの一台がさらに前に進み黄色いランプを光らせる。2個の黄色ランプが2つとも光ると、パン・ドンッ!とスタートする。一見、変則的なスタートに見えますが、ここにスタートの駆け引きを感じました。
 
 
トップフューエルクラスが走り終わり、ピットに行くとオモロイかも!と向かうと、走り終わったマシーン達が居ました。噂によれば、走り終わるとエンジン分解すると聞いていたので、ここに猫まっしぐら。
 

 

 

これが、ドラッグレースの花形。
 

物凄い勢いで分解されています。一度走っただけで、エンジン分解、組み立て。1レース毎にオーバーホールが必要で、10秒以上の全開運転はできないという事。決勝まで残ると最低3回はオーバーホールすることになります。おまけに、どうみても先ほど時速500キロ以上で走ってきたばかりなので、アツアツの出来立て。
 

取り外されてばかりのクラッチ。もうもうと、煙が出てるの、判りますか?
 

一気にピストン、コンロッドまで取り外されていきます。そして、かなりの手際の良さに目が光りました。一人ウチのメカニックで欲しいですね(笑)
 

ガスマスク着用の人が居ますが、絶対必要ですね。ここで、写真撮ってても、目に沁みるほど痛い排ガスですから・・・。
 

 

続々と出走していきます。
 

と、ここでハーレーのナイトロが出てきました!!!
 

NHRAに招待された人達なので非常に上手い人ばかりだったと思われますが、冷静に。冷静に、見ると、非常にタイムの良かった人は推定700馬力前後のマシーンを、ゴールまでウィリーしっぱなしで走り続けています。とてつもない前進力に加え、ウィリーしっぱなし、あの極太のリアタイヤは遠心力で細くなり、どっちに傾いても不思議ではない状況下、隣には壁がある環境で、クォーターマイルを走りきる・・・・たった6秒の間の壮絶なドラマを、ただ、真っ直ぐ走るだけとかドラッグレースを単調に見ている人は、考え直すべきです。こりゃあ・・・・正気の沙汰ではありません。
 

 

ま、そんな感じでNHRA観戦を達成!
アメリカという国は、いい、楽しみ方を、文化として、持っています。ここは車、バイクの天国です。
 
 
あとは日本に帰るのみ。
最後に、ベタベタな観光地を回ります。
 
 

ベラッジオから反対を眺めたシーン
 

ここはアメリカのはずなのに(笑)
 

ベラッジオの噴水ショー。
うーん、ヤローだけで佇むには勿体ない場所だという事が解りました 君をあのホテルの11階で楽しませたい。 なんてね(爆笑)
 
ところで
NHRAでのGETアイテムは、お店にもありますが、テーブルに飾っているアイテムは、こちら。
 

ピストンと、コンロッド。一度使うと捨ててしまうのですが、とても貴重なアイテムをGETしました。ボルトもARP!!!たまらん!!
 

これを見返して見てください。全く、同じでしょ?
 
そんな感じで、その後日本に帰国して、先週から通常通り出社しております!
 

早速インジェクション関係沢山お問い合わせいただいております。お困りの人や、現状の走りが楽しくなくてハーレー手放そうか考えている人までいらっしゃいました。是非、私にお任せ下さい。よろしくです!!