サンダーマックス 復帰したぜ!

2888
2010年式のFLTRX 入庫!島根県かのお客様です。
 
サンダーマックスのチューニングでご依頼頂きました、が!ここでワッツ・ハプン!
 
アイドリングも安定せず、走りも全然面白くなく、決して調子は良くないにしても、45までは自走出来たにも関わらず、おまけに僕も試乗して、走れたのは確認済み。ところが、イザ!チューニングにかかろうとすると、結論から言うとファームウェアがぶっ壊れてしまっています。パソコンで接続して内部を確認しようとしたときに起こったかと思われますが・・・エンジンすら始動不可。まさか手順を間違えたのかとも思うも、いや、あのプロセスで良かった。だけど、writeしようとすると、ナローバンドがウンダラクンダラというホップアップが出ます。ナローバンド用は確かにあるけど、んなモン選んでないぞー!んー??と原因を見つけると、ファームウェアが壊れてしまっているという感じ。
 
これはまさかの予想外の展開で、ソフトの入れ直し、アップデート、その他その時思いついた出来ることは色々やってみましたが約束の納期には間に合わない事が明確となりましたので、オーナーさんと納期の件で了解を得て、原因究明していき、なんとか「レディ・トゥ・ゴー!」になりました。
 
2887
それにしても、こんな事で、大切なファームウェアがぶっ飛んでしまうとは、コンピューターとしてはデリケートすぎる気がしてならず、ソフトとしてもまだまだ未完成なのではないかと首を捻ってしまいました。ま、復帰出来たから、とりあえず良かったよかった。
 
てな感じで、またひとつ勉強出来て楽しかったです(笑)
 
さー これからチューニング ばしばし進めて 行きます! こりゃ、 チューニングしなきゃいけない所、 多いなあ!と言うところまで見極めて、今日はダイノ禁止時間になりましたので、明日に持ち越しです。
 
 
ではでは
 
 
 
masa
マサでした。