「Injection インジェクション」カテゴリーアーカイブ

まさかのレギュラーガソリン / 2017MY XL883N 改 1000

車検で入庫頂いたアイアンですが

整備前に試乗するとやたらノッキングする。

んーーーー??????
 
まさかレギュラーガソリン入れてる…?? と
 
思いはしましたが、ガソリンの臭いを嗅ぐも判らない。
 
結論から言うと、レギュラーガソリンが入ってました。
 
疲れていて誤ってレギュラー入れてしまったそうです 
 
そういうこともある。下手をするとエンジンを壊しちゃいますから。気をつけてくださいね〜。
 
ハーレーに乗ってる皆さんがよく表現される「ノッキング」とは、前後にギクシャクする系をノッキングと表現されますが、これは全然違います。
 
本当のノッキングとは、確実にスロットルを開けていて、前に進もうと相応に前進力がある状態で(ギクシャクを伴うこともなく)エンジンから、どう聞いてもまずいパキパキ音またはキリキリ音がします。これがノッキングであり、ノッキングが発生している音。
 
ノッキングとは音であって、不自然なギクシャクや動きで解るものではない。
 
パキパキか、キリキリかで、2度遅らすべきなのか、8度遅らすべきなのか、など「ハードノック音」なのかも聞き分けが出来ます。
 
前はレギュラーガソリン入れてたら排気ガスの匂いや気化する匂いの「安っぽさ」ですぐ気づいてたモンだけど、最近はホンマに分からん。レギュラーガソリンが変わったのか、私の嗅覚がおかしくなったのか、どっちか….。
 
どちらにせよ、レギュラーが入ってる以上は、アンチノック性が全く異なるので、確かめてみることにする。 続きを読む まさかのレギュラーガソリン / 2017MY XL883N 改 1000

アイドリングが下がらないトラブル / 2009MY XL883N

時々アイドリングが下がらない症状があるとの、ことでご入庫。
 
 

20分ほどシャシダイで回し温感状態でアイドリング状態にするとスロットルポジションがチラチラ1%…02%…05%…1%と動いているのを確認し
 
あ、これだと。
 
 
以前の記事にも紹介しました
https://www.45degree.net/blog/?p=27386
 
 
あの時ほど分かりやすい症状は出ないし、アイドリングが下がらない症状は出てないが、スロポジがチョロチョロするのは、明らかな異常。 続きを読む アイドリングが下がらないトラブル / 2009MY XL883N

キャブ化 調子いいぞ!!! / 1999MY FLHTCUi


走行途中にエンジンが止まってしまい、うんともすんとも言わなくなり
 
レッカーにてご入庫
 
普通に直すことも検討致しましたが
 
キャブ化することでご提案。話は纏まりました。
 
 
…… 続きを読む キャブ化 調子いいぞ!!! / 1999MY FLHTCUi

チューニング / XL1200CX


チューニングでご依頼頂きましたが、見てみるとFP3のデータが入ってるじゃないの。
 
オーナーさんも知らないという、そんな事もあるんですねー。
 
以前オーナーさんがFP3を使っていたという事実。
 
リフラッシュして頂いて、再入庫頂きました。
 
 

戻ってますね。カンペキです✨
 
 

エキパイを見るとナッター加工がされてました。ワイドバンドなO2センサー使ってチューニングを施した痕跡。
 
 

ダイノマン製のスムースバルブを装着。ブリーザーボルトのワンウェイバルブ化。
 
 

チューニング後。
 
 
 
 

この子の排気音を聞いてると、「こんな感じに仕上げたら、乗ってて気持ちいいだろうな….」と仕上げる。
 
これは、いつも行ってる事。最近は、よりその傾向が強い。
 
チューニングが車両に合ってるとか、合ってないとか、そういう事よりも。
 
「乗り手がどう思い、どう体感するか」をいつも問う。
 
そこには数字を操作し、乗り手をその気にさせるものに仕上げる高度なテクニックが存在する。
 
データチューニングというのも、様々って事です。
 
やっぱりね、同じチューニングするんなら、喜んで欲しいんで。
 
1200特有のギクシャクを取り去り、トコトコも走れるし
 
スロットルの具合で加速感と排気音が徐々に豹変するよう、狙った。
 
いわゆる、キャブ車的な雰囲気。(調子のいい具合のキャブ車的ね)
 
私が、違和感がないように仕立てたら、自然とキャブ車的になってしまう。キャブ車的が好まれないお客様は、事前に申し出てください。
 
1200のスポーツスター、チューニングするともっと面白い👍🏻👍🏻
 
お楽しみ頂ければ幸いです
 
https://www.45degree.net/order.htm
お問い合わせはこちらから。
 
 
posted by M.Yasuura
 

バッテリー交換後のトラブル / 2015MY FXDL

バッテリー交換後に、エンジンストールが頻発するとのことでご入庫。
 
これは、今年の4月の話。GWに入る直前だった。
 
それまでは調子良かったのに、と落胆するオーナーさん。
 
  
https://www.45degree.net/blog/?p=26220
実は、こちらの車両は昨年の4月に弊社でチューニングをご依頼頂いた車両でして。
 
FP3で既にチューニングされていたのだが、FP3でチューニングされた状態のまま、何故かFP3を返品されていて、FP3を用いて純正データに戻すことが出来なかったと記憶していたし、この経緯はシェアしていたはずの事と認識していた。
 
その事をお客様にお伝えするのですが、どーにも。話が噛み合わない。
 
……..なぜ、だ?
 
というのも、その間に所有者さんが新しくなっていた事が、お話ししていて分かった。
 
(私、最近では表に出てお客様と話す機会が減ったので、変わったことに気付けなかった)
 
 
なるほど、そういうことか….
 
ユーザーさんに事の経緯を淡々とお伝えしました。 続きを読む バッテリー交換後のトラブル / 2015MY FXDL