05y FXDL GearDrive

475
またまたギアードライブ化です。
遠く離れたお客様なのでチョッと近況通信。
最近45ホムペ更新停滞気味なので罪滅ぼしも兼ねて。。。
あ、さて・・(´ω`)ノ〃。
こちらのローライダーは05年式で例のヘッドのステムシールからオイル下がりをするという事で、(たぶんDラーさんで?)交換をされていたそうですが、ヘッドのオーバーホールもという事でご依頼頂きました。しかし最近は「ステムシール不良でオイルが下がる」事を皆さんご存知のようで、お話がスムースにできてホッ・・・とします。
確かにインテークバルブの上にはオイル下がりの症状は見られません、が・・・


476
フロント側
477
リア側
うーん。これ、前回バラした時にカーボン取ったの?[:冷や汗:]
479
ついでにボアゲージでピストンとのクリアランスをチェック。
478
組み込み。
480
ヘッドもシート面を整えオーバーホール済み。ステムシールは交換してくれてもさすがにシート面はノータッチでそのままでしたね。(参照) 
そこそこ痛んでましたし、シートカットして整えたヘッドはイ〜感じに走りが変わりますよ!シリンダーヘッドは凄く大切な要素ですからね。
そういえば先日01年の883のヘッドO/Hもしました。「燃費が上がった〜!」と喜んでおられましたが、あの883も甲斐があるほど痛んでましたねぇ。キャブ交換のはずが、「ついで ついでのヘッドO/H」!
ま、よくある事です(←ほんまかいな)
481
ヘッドボルトを見ると90°に締める為の線が引いてありましたが、今回はデジタルのトルクアングルメーターでキチッと90°締め。これもマニュアル通りで締めればいいだろ、ではまだまだです。色々と工夫があればもっと良くできるがそれは虎の巻に書いてあるのです。笑
明日にはエンジンかけて試運転できそうです!(雨降らなければ・・)

「05y FXDL GearDrive」への4件のフィードバック

  1. ○がんこ さん
    これで何人の人が・・・嫌になったか。判らないほど。まぁ、むつかしい問題ですよね。

コメントは停止中です。