スリーブダイエット


こちら、スポーツスター883のシリンダーです。
883と1200のエンジンって、どっちが重たい・・・なんて思った事があります?
 
まんまイメージなら1200の方が重たい・・と思われがちですが、(このくだりで判るか・・笑い)
 
実は883エンジンの方が重たいんです。それはスリーブの厚み分だけッ。
 
 
 

この厚みのスリーブが・・・
 

ボアアップするとこの厚みになります。(MAHLEピストンが見えますか〜?<Tomさん)
正しい計測方法ではなく、かなり曖昧な数値ですが、だいたいこんなモン。
 
アルミシリンダーに鋳鉄のスリーブが嵌められていますが、スリーブ厚がこれだけ薄くなればわざわざ天秤で比較しなくても解りますね。「883シリンダー」は片手で持つのも重たいが「改1200シリンダー」はヒョイヒョイ持てる軽さです。
 
883をボアアップすると耐久性が・・と問われます。クリアランス不良やリング不良などの基本的なミスは論外として、スリーブの厚みだけで言えば、市販されているXL1200エンジンと同じようになり、スリーブが薄すぎて起こるトラブルはまず無いと言えます。むしろ「883シリンダーを使う事でのメリット」の方が僕には輝いて見えますが具体的な内容については割愛します。
 
ボアアップ用ピストンの中にはスリーブ厚が1mmを切ってしまうものがありますが、それは大変危険ですのでご注意あれ。「排気量の数値」ばかりに目が行ってしまわないように祈るばかりです。
 
 
Does size matter?
 
でかけりゃ、良いって、モンでも、ないぜ ベイベー 

「スリーブダイエット」への3件のフィードバック

  1. おーっっ!!
    いよいよですね!ヾ( ̄∇ ̄*)ノ
    よろしくお願いします♪

  2. >Tomさん

    そのスリーブ内の物体は本日、tomさんのバイクとドッキングしますッ。

  3. 掲載ありがとうございます!
    改めてみると883のスリーブってめちゃくちゃ分厚いですね。
    ボーリング後のスリーブ内の物体が気になって気になってしゃーないです(笑

コメントは停止中です。