「SportSter,(XL883/1200)」カテゴリーアーカイブ

XLCR乗りの願いを叶えるもの / ツインテック 1005 / フルトラ / 1977MY XLCR


フルトラを組んでいきます
 

元々はDyna-Sが組み込まれてました ガバナーのメンテしてないせいか、赤錆が出てます 続きを読む XLCR乗りの願いを叶えるもの / ツインテック 1005 / フルトラ / 1977MY XLCR

ベルズはやっぱ良いぞ! / 2020MY XL1200NS


他県からご来店のお客様
 
朝4時に出発し弊社到着が9:30ごろ… 遥々お越し頂きありがとうございます!
 

この度はマフラー交換、エアクリーナー交換、チューニングまでを、当日の作業で行います 続きを読む ベルズはやっぱ良いぞ! / 2020MY XL1200NS

技術(わざ)を伴う仕事とは…


TTSが壊れてしまい….ちょっとした設定の変更が行えなかった こちらの車両は2015年式のCVO
 
左右のファンが作動する温度設定を行い直そうとするも、TTS故障にて出来なかったのです….
 
 
そういう訳でECM(エンジン コントロール モジュール)を新調し、再度チューニングを行うことになった 続きを読む 技術(わざ)を伴う仕事とは…

「1000ccの優位性」

前回の記事に続き、改めて「1000ccの優位性」について。
 
まず、1000ccのことをご存知でない人の為に軽くご説明を。
 
ここで記述する1000ccとは、「以前、ハーレーのスポーツスターで存在した1000cc」ではありません。
 
883のスポーツスターを用い、ボアアップをすることで1000ccに排気量を拡大した車両の事を指します。
 
 

https://www.virginharley.com/feat/45degreesportster/
 
商品ページはこちら
https://www.45degree.net/Tuning/engine/MAHLE.html
 
1000ccの構想は遡れば2010年よりも前になり、実際に商品として販売を開始したのは2014年の6月から。かれこれ、7年も経つ。月日が流れるのは早いなぁ。(よかったらブログのアーカイブ遡ってみてください) 続きを読む 「1000ccの優位性」

まさかのレギュラーガソリン / 2017MY XL883N 改 1000

車検で入庫頂いたアイアンですが

整備前に試乗するとやたらノッキングする。

んーーーー??????
 
まさかレギュラーガソリン入れてる…?? と
 
思いはしましたが、ガソリンの臭いを嗅ぐも判らない。
 
結論から言うと、レギュラーガソリンが入ってました。
 
疲れていて誤ってレギュラー入れてしまったそうです 
 
そういうこともある。下手をするとエンジンを壊しちゃいますから。気をつけてくださいね〜。
 
ハーレーに乗ってる皆さんがよく表現される「ノッキング」とは、前後にギクシャクする系をノッキングと表現されますが、これは全然違います。
 
本当のノッキングとは、確実にスロットルを開けていて、前に進もうと相応に前進力がある状態で(ギクシャクを伴うこともなく)エンジンから、どう聞いてもまずいパキパキ音またはキリキリ音がします。これがノッキングであり、ノッキングが発生している音。
 
ノッキングとは音であって、不自然なギクシャクや動きで解るものではない。
 
パキパキか、キリキリかで、2度遅らすべきなのか、8度遅らすべきなのか、など「ハードノック音」なのかも聞き分けが出来ます。
 
前はレギュラーガソリン入れてたら排気ガスの匂いや気化する匂いの「安っぽさ」ですぐ気づいてたモンだけど、最近はホンマに分からん。レギュラーガソリンが変わったのか、私の嗅覚がおかしくなったのか、どっちか….。
 
どちらにせよ、レギュラーが入ってる以上は、アンチノック性が全く異なるので、確かめてみることにする。 続きを読む まさかのレギュラーガソリン / 2017MY XL883N 改 1000