先の記事でプッシュロッドが壊れていた件に関係する記事です。
この最近からプッシュロッドの外観に変化が。

従来は黒かったところがシルバーに変わっています。

見比べてみると長さは変わらず、ロッカーアームと接するところの形状に変更が加えられています。
930-0123のキットを取り寄せると930-0165のプッシュロッドが付属で来るように変わり、930-0165がミルウォーキー専用になってる。従来は93-5122でミルウォーキーも含めて 共通で使えるもの、ってなってたのが変更になったようね。
この件についてメーカーのS&Sに問い合わせを入れましたら、旧タイプの93-5122は、M8をはじめTC、Sportster に使用が可能でした。新しい方の930-0165はミルウォーキーのロッカー形状に合わせて再設計及びランニングチェンジがされたと。見比べてみたときに感じた変更点は当たっていて、要するに専用設計にしたってことですね。
先の記事のようなトラブルは、ほんと珍しくて弊社で組みつけた車両で起こっているのを把握しているのは一件だけ。相当な台数に組んできてあのプッシュロッドだけで起こっていたので注意喚起する必要はないと思っていますが、なんか異常を感じられましたら早めにご相談くださいね。
Posted by M.Yasuura
「エンジン」カテゴリーアーカイブ
異音がするミルウォーキー8 / 2022MY FXLRST
全然関係ない話から入るんですが、ふと2010年頃書いた自身のブログ記事を見返してました。
このブログのことですよ。
2010年頃を今見返すと「キメて書いてんのか??」と思うような変なテンションで書いてますね。文章が踊ってます。
あの頃は一人で作業色々こなして遅い時間に帰宅し、日付が変わったあたりで中筋のユアーズで食材を買って午前1時だか2時あたりにパソコンの前に座って呑みながら一日の中で「ブログでこれを書くぞ」という構成を考えていたものを文字起こしし、加えて感情も吐き出してた節もあるんで違う意味でキマって書いてたんは事実です。
あの書き振りじゃ目ぇ付けられても不思議じゃないと思う反面、良くも悪くも文章に読み手を惹きつけるチカラがあった。
じゃー今はどうなんや?と自分に問うと、もうあの書き方は出来んなぁと。ちゃんとオッさんになったんだなぁと43歳目前の42歳のワタシが思いました。
あの頃はねぇ〜、27歳でしたね。欲しい車も手に入り、一緒に生活しようという人も現れ、自分の第一子がお腹にいる、という状況だったけえ。言ったら「無敵」みたいな感じでしたな。今はそれもほどいて単身者のメッカとも言われる広島中心部の十日市エリアで楽しく生活してるわけなんですが。
今年の5月から筋トレも初めてエニタイムとは別にパーソナルジム通ってます。重たい車両扱ってるんで取り扱いに不安を覚え、自分も鍛えて挑んでいかんとなというのが目的でのスタート。
当初、エニタイムでフリーウエイトのコーナーは怖くて入れませんでしたがパーソナルでフォームと取り扱いを教わって平気に。バーベルスクワットでウエイト65kgが現状ですがあっさり目的は達成できたんでこれからはボディメイクに移行って感じ。筋トレで己をカスタムしています。
ある程度インスタのストーリーで書きたいこと書いてるし、ここで書こうというテンションにならないのも事実。が、しかし。……思うとこはあるわけで。
ブログも20年以上同じ人物が書き続けてると変化が見れて面白いなと思いながら見てましたし、これからも継続的にその変化が見れるように書き続けていかんとな、という気持ちになってます。
そんな感じのテンションで始める今回のブログです。
全然オモロいこと書こうとはしてないですがお付き合いください。
続きを読む 異音がするミルウォーキー8 / 2022MY FXLRST
北陸地方からピストンとシリンダーを送っていただきました。
10月初め、お電話頂いて「シリンダー送ります」って。初めましてのお客様だったのですが、どういった経緯で弊社が選ばれたかは分かってません。
届いた荷姿に驚き。ずいぶん厳重な木箱。
どえらいかじった状態を残したシリンダーとピストンが木箱に入っていました。ピストンはS&S。S&Sならありうるなぁ…とみていましたがお客さんが言うには「飛ばしすぎたから」と。そうなのかなぁと思いながら聞いていた。
電話でのディスカッションで「あまり高いピストンは要らないんです」とのことで承知しました、と終話。 続きを読む 北陸地方からピストンとシリンダーを送っていただきました。
お待たせ!1000ccピストン Type2 できました。
製品のご紹介
昨年から品切れだった1000ccピストン、再販開始です。ただの再販ではなく、改良を加えての再販です。Type2としているのはそのくらい大幅な改良を加えてる、と言うことです。
基本的なピストンサイズなどは維持しましたので出力的なところでは差異なし。従来のコンセプトを守りつつ、手を加えたのはピストンの材料変更とピンオフセット値です。より、静かに回るエンジンにしたかったんです。
ほんまにプロい仕様にすることも考えたのですが、前後専用のピストンにすると、普段馴染みがなさすぎるので後々ガスケット交換時に組み間違えてトラブルになることを避けて馴染みのあるスタンダードな仕様にしました。元々そんな高出力なコンセプトでもないのでいい塩梅を守ります。
なんらかの事情で同じ1000ccピストンをおかわりする人にも、ああ、よくなったなーと感じていただけるようにしてあります。
対応年式について改めて。
基本的にはリジスポからラバスポの最終年までOKです。1986年から2021年までですね。ガスケットキットで1991年からとしてますが4速リジスポにも対応しています。弊社ECサイトでヘッドガスケットだけの販売も開始しました。ピストンキットと、ヘッドガスケットの選択肢もございます。あと、他のガスケットは1000ccになっても変わらないのでどうぞご活用ください。
説明書について
また、この度からインストラクションシートはウェブ閲覧に変えました(ペーパーレス)
QRコードをGoogleレンズまたはスマホを用いて読み取ってご覧ください。
従来は紙の範囲にギュッと収める必要があったため、だいぶ要約していましたが、ウェブ閲覧に変えることで範囲が制限されないためもっとアイコンだとか図を入れ込んだ説明書に作り替えようと思っています。とりあえず間に合わせるために従来のを用いて編集したものをアップロードしてありますのでご覧ください。
Posted by M.Yasuura
FXRSリボーン / 1992MY LOW RIDER (FXRS)
昨年2024年12月24日、弊社公式LINEアカウントでご相談いただいたのが始まりでした。

本案件のメインは色のやり直し。加え、長く乗るためのオーバーホール。この二つが軸です。
FXRのユーザーはハーレーの中でも唯一無二の車両に強い思い入れがありますね。
FXRは今まで私も26年以上この業界を見てきてますが、一度は廃盤になった商品がサードパーティによって部品の復刻があったり。ショベルとはまた違った扱いを受けている特別な車両になりました。

2025年1月中旬ごろに弊社に車両が到着しました。
色や質感のディスカッションを重ね、プランが確定。
その詳細を記載します。長くなりますよ。
続きを読む FXRSリボーン / 1992MY LOW RIDER (FXRS)



