笠岡ドラッグレース参戦、の巻

「11月にドラッグレースがあるけえ、参加してみよう!!」
 
と始まったこの笠岡ドラッグレース参戦の巻。
以前からドラッグレースに参戦してみる機会はあったものの、今回が初めての試みとなります。
思えば11月初めから言い出して11月24日開催でしたので、24日まで、あっという間でした。
 
が!問題はマシン。レンタルバイクで出る訳にはいきましぇん。ので
3年寝かせていた3年寝太郎FLTRを起こしエンジンをドラッグ向けて組み立てていくことから始まりました。
 
3年も乗らなかったので、当然車検も切ってあります。
 
20121228-010550.jpg
 
(長編の為、続きは↓をクリックしてください PC閲覧のみ)

 
20121228-010518.jpg
 
20121228-010507.jpg
 
20121228-010452.jpg
 
20121226-030925.jpg
 
20121226-030953.jpg
と、ど〜にか、こ〜にか間に合った、というワケでありまして・・・
レース出るとなれば色々と直前トラブルは以前の経験から付き物で覚悟はしてましたが、まさかの発電機のトラブルがチューニング前に判り、なんとか凌いでギリギリにパーツが用意出来てと、直近までトラブルと戦っていたので冷や汗もんでした。 
 
 
 
 
□ □ □
 
 
レース当日の朝は早い。
 
朝5:00に広島東インターに集合!
その後、5:30に小谷SAに集合という無茶ぶりもレース日を伺わせます。
 
のーんびり、高速走り、のーんびり会場に着いたのが7:10頃。
 
と、会場に着くも
 
空はどんよーり、というより
 
 
 
 
雨、降ってるよね。

 
 
 
 
  
 
朝早いにも関わらず続々とあつまってくるハーレー&バイク。
 
僕らはいそいそ、設営にとりかかります。
 
2744
 
 
 

しかし、雨は一向に止む気配無し

 
予定時間過ぎても「車検」は始まらず
 
シトシトと降るこの雨は止んでくれん。
 
 
その間 暇を持て余し
パワーチェック大会の現場。
 
 
20121226-031011.jpg
坂口さん顔がマジやわ・・(笑)
 
 
 
20121226-031041.jpg
主催者サイドの説明では11:30までに天候が回復しなければ中止とのアナウンスもあり
頼むから、雨止んでくれ〜!と祈ってると、少しづつ雨が止んで行き・・
 
開催する運びとなりました!
 
 
 
まずは車検からです。
 
 
 
その間、関係者のほうでコース上の水をとにかく乾かそうという試みをしていました。
 
このあとのスケジュールを先に書いておきます。(参加者サイドの予定)
 

練習走行(2本走行)
予選(2本走行)
決勝(トーナメント制)

 
判りやすいでしょう!
 
 
車検が始まりました。
 
車検といっても、法令で定められた車検とは違って
「競技に出て走っても大丈夫か否か」を確かめるものです。
 
 

 
2745
VRSCF マッスル Tさん
  
2746
FLTR ロードグライド マサ
 
2747
FLTR ロードグライド Kさん
 
2748
FLHTCU ウルトラ Mさん
 
2749
FLSTF トーマス 
 
45からはこの5台がエントリーしました。
 
 
マズは練習走行です。
 
20121226-031025.jpg
合計で100台以上がエントリー。
多くても2台ずつの走行なので大行列です。
 
練習走行ではドラッグではよく見る「バーンアウト」は行わず様子見で走ってくださいとのアナウンスもあり、気持ちは抑え気味。エンジン組み上げてのシェイクダウンがこのスタートだという事も含め、雨あがりで路面が明らかに濡れ濡れなので、これがどれほど滑るのか??
 
しかし、3年か、その位ぶりに乗るマシンのシェイクダウンがいきなりスタートラインからのドラッグスタート、ふざけとるわな笑
 
で、スタートラインにならんで、ヨーイ・ドンした途端に解りました。案の定、テールが流れてズルズル・・と。言うならまるで雪の上を走るような感じ。
 
そこは想定の範囲でビックリもせんかった、けども
フルスロットルすると2速でも3速でもリアタイヤが空転するじゃん・・・・ 
 
 
作戦練り直しや。
 
 
〜予選開始〜 
 
 
20121228-010438.jpg
予選からはバーンアウトしてもOKとなり、気持ちよくモクモクさんです。
予選は2本あるという事ですが、開始時間も遅いので予選一本走行のみの可能性を含め、それなりに走れるセットアップにした、つもり。
 
やはり、予想通り、予選は一本のみで終わり。 
 
 
むむ。
これでは、負けてしまう。むむむ!
 
 
こうなれば!!必殺技!
 
 
普段なら「お客さん、整備不良ですよ・・・」という所以上に追い詰めました。
 
 
つづく。
 
 
 
 
ではでは
 
 
 
masa
マサでした。