45Degree >カスタム事例 >カスタム トライク製作 / マンバMT-1 / 2005Y FLHRS

カスタム トライク製作 / マンバMT-1 / 2005Y FLHRS

昨年の年始より取り掛かり、完成まで実に1年を費やしました。 カスタムトライクという性質、...教科書も、なく。手探りのトライク化に、トライクとしての合法も満たしつつの、車両の作り込み.....。

 

こちらが、トライクにカスタムする2005年式FLHRS。

 

マンバ MT-1 トライサイクルユニットの心臓部。

 

プーリーが取り付けされてる位置から、さらに後方へオフセットされているのがお判り頂けるでしょうか。こちらのトライクは、走行性能追求の為に、ロングホイールベース化されている。

 

リアのブレーキディスクも、それぞれのホイールに1キャリパーずつ。

 

 

リアブレーキペダルを踏むと、連動して、フロントに新たにセットされたキャリパーで制動さす。これで、前後ブレーキが聞く仕組みの、「マンバブレーキシステム」がトライクでの公認取得には必須だったと聞いています。 乗ってみると、リアブレーキペダルの操作のみで、この巨体を いとも簡単に操る凄まじいブレーキングを発揮さす。ブレーキが馴染んでからは、不用意に思い切り踏む様なことはしなくなりました。それは、十分過ぎるほどにブレーキが効くから。

普通のカスタムトライクで、ここまで効くブレーキはなかなか無い。

リアサスは、そのまま使えるようになっている。

そして、その諸々を完了させ、シャーシダイナモへ。 トライク化された事で、随分、適正キャブセッティングが変わってしまった。車両が重たくなって、負荷領域も変わってしまいますからね。エンジンへの配慮も忘れず、チューニング致しました。

 

 

 

 

 

エンジン冷却ファンを取り付け。空冷エンジンは定量の空気で冷やすの鉄則。

 

 

サイドブレーキ

 

試運転も十分に行い....

 

走行動画...

 

着工から、納車まで、エラい事時間かかりましたが、十分な仕上がりの「カスタムトライク」として、送り出せました😉 日本全国探しても10台ほどの、ワイドトレッド・ロングホイールベースな、"マンバ MT-1" トライク...現車をご覧になった人は口を揃えて「デカっ!!」とコメントされるマシン。

注目度抜群ですね😎 これからが始まりです。

この度は誠にありがとうございました!

posted by M.Yasuura

お問い合わせ先

45ディグリー広島/リグニス広島
営業時間:9:00~18:00 (Closed/木曜日)

45Degree/リグニス広島最新情報