贅沢な装飾


DLC(ダイアモンド・ライク・カーボン) が出来ましたよぉぉ〜!
(こちらもご参照ください https://www.45degree.net/blog/?p=2485 )
 
このスライダーチューブは現在続行中の98年式XL1200Sのフォークです。フォークがあまり良い状態ではなかった為、スライダーチューブをNewにし、DLCコーティングも施しました。スライダーチューブにペイントはできない為、色を与えたいときには、必然的にコーティング系になります。
 
DLCは黒っぽくて、透き通った色合いで、そんな、黒っぽい色を与えたい時にもDLCを使えますが、DLCは、性能向上が明確な理由でございます。優先順位は壱に性能、弐に乗り心地、参に見た目・・といった順位でしょう。
 
 
 

 
 
 
 

今回テストで、他の部品もDLCコーティングをやってみました。
 
 
 
 
 
  
それはこちらです。 
 

エアクリーナーを支える、サポートブラケットでございます。
DLCコーティングは、機能部品等、バイクではフロントフォークに使われているのが大半ですが、今回はあえて装飾で使ってみました。
 
実は、DLCを施すと、
 
サビがね・・・!
 

 
 

そう、サビが、ワンダフルなことになります!

 

とても、サビ難くなる!!

 
 
 

手が入り難いところに付いている部品の割には、すこーし見えてるし、
サビると、これまた気になる!ちょっとのサビも許せない人には、これ、画期的でしょ!(笑)
 
ちなみに、レクサスのキーレスのボタンにDLCが施されているだってさ〜! 
 
 

はい、こちらがクロームメッキ。
 
 
 

こちらはDLCコーティングを施したサポートブラケット。黒クロームメッキの様に青っぽい黒さではないです。
細かいところですが、撮影前に拭き取りしたのだけど、ちゃんと撮りきれてなかったようで、少しホコリがついてる。ホコリを取ればクロームメッキのやや黒い感じと思ってもらえば結構ですよん。クロームメッキのブラケットと違い、表面硬度が高いので、クロームのそれとは違う感触でウエスで撫でても無駄によく滑ります(笑)
 
このDLCを施したサポートブラケットに興味のある方はお尋ね下さい。

「贅沢な装飾」への3件のフィードバック

  1. 了解です!
    自分のじゃなくても、関心あるパーツやカスタムが紹介されていると見ててとても楽しいです。

  2. お世話になっております!
    DLCができたので直ぐに取り付け・・・といきたかったのですが、取り急ぎ出来上がった1200S用のみで、雪丸さん用のスライダーチューブはもう少し時間かかります・・・ m(_ _)m

  3. おっ、おぉ〜!
    ペイントとは違った透き通った黒さがシブイですね。
    フロントフォークの性能アップに、装飾にと、これは楽しみです!

コメントは停止中です。