FLHXSE スーパーチューナー チューニング

続けて、CVO ストリートグライドのスーパーチューナー チューニング。
 
普段からバイク弄りはお客様ご自身でされているとの事ですが、お話を伺ってみますと、プラグとオイルは要チェックやという事で確認をしましたら・・・ 
 
 

2,000km前にモチュールのオイルに交換されていたそうですが、この状況では要交換です・・・。レベルゲージを見ると「アド・クォート」にレベルあります。つまり1クォート入れなさいという意味ですからエンジンオイルの量はかなり減ってます。抜いて出てきたオイル量調べると1.5リッター。おやおや。
 
この度はKLOTZの20w-50をセレクトして入れました。プラグも要交換。チューニング前に見つけて良かったです。
 

その後ダイノに固定。
 

S&SのPower Tune Dualにサンダーヘッダーの組み合わせ。トルク殺しのサンダーコーン・・・なんて別名があるマフラーからは、トルク激減りが予想されます。
 

スーパーチューナーを既に使用中でしたので、引き続きスーパーチューナーでチューニングを行います。
スマートチューンで格闘した様子が、マップから見られたような気がしました。
 

アイドリング中の空燃比です。乱れまくりなアイドリングからは予想通りの値。乱れていた要因は1,000回転以下の点火タイミングを0°にしていたのも関係していますが、それにしても高すぎる実測の空燃比値です。
 
 

チューニング前のロールオンテント結果。オイルなど交換した後のデーターです。
 
 

そして、こちらはチューニング後の結果とオーバーラップさせたグラフとなります。最高馬力は変化ありませんが、ノーマル110キュービックエンジンCVOで88馬力とは最高に馬力が出るマフラーは伊達ではないですね! トルクの落ち込みについては、比較をしてみると、ああ、やっぱり有ったんだね!って感じですねえ。トルクアップさせる為に工夫を施しています。2000回転以下なんてトルク値3キロ近く差が出てるので大幅に走りやすくなっているハズ!?!?ご納車前にオーナー様に試運転お願いして感想を頂きましたが、親指立てて、良かったよ!と感想頂きました! 高速道路走るのが楽しみや〜って事でした。また、なにかありましたら、お願いしますね。
 
 
でハでハ!
 
 

マサでした!