「YAMAHA XV1900A」カテゴリーアーカイブ

XV1900A ダイノルームより つづき


XV1900Aのパワーカーブ載せますね。
 

こちらがセッティング前後での全開パワー測定。
マフラー交換により乱れていた燃料調整を適正に合わせた事で馬力が上がり、約7馬力ほどの差が出ています。全開域ではない普通に走っている時はガスが少なくギャクシャクや、マフラーからのパンパン音(アフターファイアー)が目立っていましたが、可能な限り解消出来ました。
 
ハーレー以外でのインジェクションチューニング・ダノルームでのセッティングやパワーコマンダー3・5などの製品も扱っております。お気軽にご相談下さい。

XV1900A インジェクションチューニング

今回はYAMAHAのXV1900A ミッドナイトスターのインジェクションチューニング。
 
チューニング前に、プラグとエアエレメントの交換です。
いつも、ハーレーなら、ダダダッと終わってしまう所ですが、XV1900Aは一筋縄にゃいきません。
 

XV1900Aはツインプラグなので2気筒でも4本のプラグ交換。プラグは、タンクを外し、丁寧に設計されたエアクリーナーボックスを外さないと手は届かない。たかがプラグの交換でここまでの作業内容なので、プラグ交換で工賃が高い、と言わてしまうと泣けてきます。
 

こちらが純正のエアエレメント
こちらもタンク外し後の交換となります。
 

K&Nエアエレメント。洗って再使用出来ますが、タンク脱着に気合がいります。
 

その後インジェクションチューニングにかかる。DynoJet製のパワーコマンダー3を用いて行う。パワーコマンダー3は、前後シリンダーを共通マップで動かす事が出来ます。1マップ・2シリンダー状態になるという事。(ハーレーで言うところの1キャブ2シリンダーに等しい機能かな?)そこはちゃんと「2気筒だから、各気筒別」にセッティングを施していきます。
 
つまり、フロントシリンダー用、リアシリンダー用、と、燃料マップを別々に、作成するようになるのですね。各気筒別にしなくとも一応は動きますし、気筒別でのチューニングを行わない方が短時間で済むが、各気筒別にした方が仕上がりは格段と良くなります。ダイノが無いと厳しい内容ですが(^^ゞ
 
じっくりと気筒別でXV1900Aをセッティングしていきます。
 

 
パワーカーブは後ほど!
それでは〜!