FLHTCUSE 取り掛かってます

<お知らせ>
来週も月曜日〜金曜日まで、ご予約済み以外の業務は承る事が出来ませんので予め宜しくお願い致します。
 
 
3023
2012年式のFLHTCUSE
納車直後にいきなりお持ち込み頂きました(^^ゞ
 
3022
とりあえず今日のところは、ステルスヘッダーへの交換等々、V&Hのオーバルを取り付け、シャーシダイナモへ固定して、明日からインジェクションチューニングに取り掛かる段取りです。今回もデルファイECMを書き替えます。またまた、もう一台、いい感じのバイクが出来上がります。頑張りますよ〜。
 
 
ダイノを回すにも色々と補修が必要で、これがちょいちょいとあるんですね。だいぶ前にO2センサーは定期的に交換している、と書き、パソコンもSSD化した、と書きましたが、今度は別の所です。
 
というのも、先日FLSTSEのチューニング仕上がりの最終確認が済んで、よぉーし。と思っていると回転数のピックアップがチョロチョロと妙な動きになり、全くダメになってしまいました。壊れてしまう原因はエンジンからの熱や振動や経年劣化など、形あるものについてまわる当たり前の話。
 
 
幸いにも壊れてしまうタイミングは良かったのです。ダメになるその数時間前に、予言者的なタイミングでたまたま新しいピックアップをオーダー済みだったのです(笑)
 
昨日届いたので、本日 日曜日のチューニング業務には支障無しでした。 
 
ダイノで使うものは、そのへんで売ってるものよりも、格段に精度が高いので、ま〜ぁ、¥が高いです。例えばO2センサーの測定機一つ増設するのにでも軽い気持ちで50万はいきますし補修部品も高価ですが測定精度は素ぅ〜ん晴らしく高く保てます。(サンプリング方法で誤差がかなり生じるので、ここらの話は割愛)
 
ダイノ持ってないと測定の制度誤差、正確さ、必要性、諸々。比較出来ないのでこれを語れるのはバリバリと真剣に毎日鍛錬しながらチューニングやってるショップのチューニング担当者のみ。これだけは間違いない。
 
 
素人さんを騙して誤魔化すには形だけ揃ってれば良し。安上がりでよろしゅう御座いました。貴方はそういう所を選びますか?選ぶのは自由ですよ。
 
 
話戻して。
 
 
今日は来週末富士スピードウェイで開かれるドラックレース参戦車輌のキャブチューニングでした。10馬力アップしたのでオーナーさんも喜んでおられました。僕も行きたかったのですが、今回はグーッと我慢。
 
  
水曜には関東からチューニング依頼車輌が陸送で届くからこのウルトラCVOは明日から取り掛かれば、それぞれ余裕ですな。という事で、預り車輌は沢山あるので仕事は山盛りですが、夕方頃まで雨が降っていたので、比較的静かな日曜日でござりました。
 
 
来週も月曜日〜金曜日まで、ご予約済み以外の業務は承る事が出来ませんので予め宜しくお願い致します。
 
 
ではでは
 
 

マサでした。