FLTRX 「エキパイ終了」

2803
あらー・・アソコが、あんな事に・・・。
 
 
11yのFLTRXですが、奈良から帰る時に、高速道路の追い越し車線走行中から、エラく元気な音になったとの事。
オーナーさんが見て、エキパイが割れているとの事でご入庫頂きましたが、これ、更に見てみると、割れているどころかポッキリーニ!ポッキリーニ!
 
 
裂けています(大汗)
 
 
2804
 
2802
見てお分かりかと思いますが、このエキパイは交換してあります。
エキパイを取り外して、なぜ??こうなってしまったのか、自分なりに検証してみます。
 
 
2801
割れた断面をじっくり観察
 
 
2800
むむむ・・・・

溶接のキワから割れて、部分的に腐食が進んでいる所も見受けられた。

割れてしまった所から、初めて覗く事が出来る溶接箇所の、様子が全て判ります。みてみると、溶接の溶け込み深さが浅くて裏まで接合されてないところと、逆に溶け込み過ぎて突き抜けている所も確認出来ました。
 
つまりは、溶接不良と、作り方の問題では、ないかと判断しています。

大阪のメーカーへ送ろうかとも考えましたが、オーナー様は交換して欲しいとのご要望。
 
元々、オーナー様自身は、更に高性能な「エキパイ」ではなく「ヘッダーパイプ」への交換を希望されてました。
 
 
 

なんと、このタイミングで、あるんです!

 
 
 
2805
トーマスが持っている、この、ヘッダーパイプです。
 
 
ではでは、続きますよ〜
 
 
masa
マサでした。
 
 

続き記事>HKR ステルスヘッダー(ツアラー専用)