先代の背中を垣間見る

1476474_707849792633122_5366457721970416460_n

10653809_707849805966454_3684686788009892791_n

ショベル4速フレームのスイングアーム ピボットシャフトが走行中に脱落。言って見れば、リアタイヤが外れそうなのと似たようなもんですからね。一言で「恐怖」ですな・・・。

ピボットシャフトは脱落するも、スイングアームから抜けず抜けず抜けず。必殺技で「おりゃアっっ!!」と抜いてみるとフレーム側の穴が若干楕円になっとる。リコイルでやるのは吉じゃないなあ。と思い、古〜い在庫品を漁ってみるとレアそうなオーバーサイズのセルフタッピング・タイプのピボットシャフトが在庫有りというお陰もあり、すぐに修理出来ました。

いままでの経験でこういう事例がなかったのですがショップの在庫でオーバーサイズのセルフタッピング・タイプのピボットシャフトがあった、という事は「そういう事」ですね(汗) また一つ勉強になりました。

10268413_707849849299783_8346137145154919447_n

10392489_707849869299781_8610709865075612099_n
スイングアームベアリングとベアリングレースは腐食で傷んでおりましたので、こちらも交換。

10471264_707849902633111_8135115368547671305_n

1960016_707849922633109_2216601764343039550_n
新しいグリースを圧入してまんべんなく塗布。サビ止めの意味も含め。

1621838_707852945966140_570393567292543111_n
ちなみに、ショベルのココは2500マイル(約4,000km走行)毎にメンテが要るんですね。