チューニングの一日… / 2001y FXDL / 2018y FXBB


毎度お世話になっておりますY様のローライダー… HSRキャブへの交換に伴い、チューニングを。
 
ローライダーの方はこれでバッチリかと…。
 
FLSTN / デラックスはこの後、引き続き….。
 
チューニングが終わる頃に、外が激しいシャワーの洗礼になってしまい。
 
試乗をしてからのご納車となります。天気がー….。
 

 
 
 
 
 

シャワーの寸前に車両を入れ替え、次はこちら。ミルウォーキーのストリートボブ。2018y FXBB 107。
 
すでにカム乗せのチューニング済みミルウォーキー 107ですが、スロットル暴れまくる件のアップデートでシャシダイへ。
 
(アップデートはミルウォーキー8の車両に限った内容です)
 
 

こちらが、アップデート前。ガタガタなグラフがスロットル開度を示すグラフ。スロットルグリップの動きは固定していたのですが、ロギングしたものを見ると凄い動きをしていたことが判りますね。
 

アップデート後。ピター….っと止まってます。
基礎データを改め、その後チューニングデータを流し入れる事で暴れないスロットルが完成。
 
ほんと、暴れまくりはチューナー泣かせでした。
 
 
….その後、再びチューニングと同じ工程を踏んでいく。
 
他方ではどうか知らないけど、私はその必要があると判断して行うようにした。
 
具体的なアップデート後に意図した通りに仕上がっているかは、絶対に確認がしたい。
 
という事で、当店では、このアップデートにはある程度の余裕を持ってご来店頂いています。
 
 

暴れまくるスロットル時のチューニングデータ….アップデート後の具合はどうかな….と様子を見る。
 
…..これが結構。 感心するほど悪くない。 良い、良い感じ。 
 
カミソリの刃ほど細いラインを慎重に読み解いて打ち込んで…
 
言ったら、困難な故に「めちゃくちゃ丁寧」に仕上げていたのもあって、そこまで手間なくトントンと仕上がった。
 

普通は、カムやった車両のチューニングは、こうも簡潔にはいかない。
 
こうやって、仕事は自分に返ってくる。
 
結果として比較的ラクに仕上げる事が出来て、明日はお待たせすることなく、ご納車出来ます。
 
 

最後に、ロールオンテストをして見たら、ありゃ。パワーアップしてる。
 
4月にチューニングしたときと、セットアップは変わらずのはずが…. 出力アップしている。 スロットルの全開回転数が上がったのは1つの要因だけど、これほど違いが出るとは…。 
 
やったことは、当たり前の事を当たり前にしただけ、なんですけどねー。 
 
んー 。。。 ま、下がってないから良しとしよう。
 
 
では。
 
 
Posted by M.Yasuura

「チューニングの一日… / 2001y FXDL / 2018y FXBB」への2件のフィードバック

  1. たく 様

    先日はご足労頂きありがとうございました。
    お出になられる際の、半クラ発進時に、思わず出てしまった笑み、バッチリ確認してました。その他にも嬉しい変化もあったとの事で、この度のアップデートが効いてます。 
     
    考えてみれば電気信号がそんな遅いわけがなく…. 純正状態でもある….電子制御が解かれて、 適切なチューニングが施してあるリニアスロットルになったミルウォーキー107、改めて、良いもんです。 
     
    加えて、やっと、ご提供したかったチューニングハーレーの姿に化けました。 またのご来店お待ちしておりますっ!

  2. お世話になります。アイドル回転上昇の件お騒がせ致しましたm(._.)m
    昨日はあいにくの雨でしたが、気持ちよく帰郷する事ができました♪ありがとうございました。発進時のフィーリングには正直驚きです。電制はこんなもの!と思っていたのが、こんなにもケーブル的になるとはっ♪そしてそして、帰りの高速で中速域が元気になってるー♪のは全域でパワーアップしてるんですね!6速2500rpmの気持ちいいこと♪まったりドッドッドドド〜!と帰りました。
    またお店にも遊びに行かせて頂きたいと思います。この度は、ありがとうございました!

コメントは停止中です。