「HSRキャブレター」カテゴリーアーカイブ

キャブとかインジェクションとか…..その4….「作り込むもん」

このシリーズの冒頭で

結論から言うと
チューニングって、「作り込むもん」やと思う。

 
 
と記載しました。
 
 
作り込むって、何に対して作り込むのか。
 
チューニングとはオモロい事への提唱であって
 
トラブルは、そもそも。あってはならない。
 
トラブルにならない為に、作り込む。
 
 
 
だからこその、純正CVキャブであって、純正ECMの書き換えですが
 
 
双方共通しているのは「純正」
 
 
純正って、お前随分保守的じゃないか
 
 
って思われた人もいらっしゃったら。それは全然に違う。
 
 
 
 
そこで純正のECMやCVキャブレターって。大切なとこを満たしている。
 
チューニングが作り込めるだけの、堅牢な土台が備わっているから。だから、使いたいもの。 続きを読む キャブとかインジェクションとか…..その4….「作り込むもん」

TC88を油圧ローラーチェーン仕様へ「フル・カムコンバージョン」! / 2001y FXSTB


ベルトがブチ切れてしまったことで、ご入庫。いきなりサクッと修理後の写真ですよ っと。一次側のベルト(オープンプライマリーと呼ばれるカスタム)は、危ないかも??の兆候を早期に把握しないと、レッカーで運ばないと行けないトラブルには容易に進行します。トライクだと、自走不可の状況が高速道路で起こるとか、怖いですよね。
 
 
ついでに、昨今話題のカムを。
 
 
TC88の場合は、対策を施すのが当たり前のご案内で。
 
 
TC96移行採用される「ローラーチェーンドライブ」への、「フル・カムコンバージョン」をご案内致しました。
 
 
 
 
スクリーミンイーグルで販売されるものよりも完全な、ローラーチェーンドライブ仕様への「カムコンバージョン仕様」となります。 
 
唯一、欠点としたら、TC88の純正カムが使えないこと。
 
フル・カムコンバージョンとは、何も初の試みではなく、実は隠れて実績があるもの。2012年くらいから行ってる手法で、不安要素はございませんが、昨今の部品供給難のため、こちらの手法を用いることに。
 
結構シブい手法なので、メインでご案内している内容でもなかった手前 当ブログでは初のご紹介となります…. ご紹介すると、こちらがメインになるかも、ですが。…あくまで、御来店でしか対応できない内容。  続きを読む TC88を油圧ローラーチェーン仕様へ「フル・カムコンバージョン」! / 2001y FXSTB

チューニングの一日… / 2001y FXDL / 2018y FXBB


毎度お世話になっておりますY様のローライダー… HSRキャブへの交換に伴い、チューニングを。
 
ローライダーの方はこれでバッチリかと…。
 
FLSTN / デラックスはこの後、引き続き….。
 
チューニングが終わる頃に、外が激しいシャワーの洗礼になってしまい。
 
試乗をしてからのご納車となります。天気がー….。
 
続きを読む チューニングの一日… / 2001y FXDL / 2018y FXBB

GWあけてからの。

8日から通常通り営業しております45ディグリーですっ。
GW明け、この土日で、大変多くのお仕事を頂きありがとうございます。

どれも、ヘヴィーな案件ばかりで・・・フライホイール交換だけで2件という有り様ですので。

この5月の予定埋まってしまったかも??と冷や汗。うーむ。メカニック大募集ですぞ!!

・・・・。

で、今回のブログ記事ですが。
現在進行中のものが多く・・・それを載せるには早いかな。

という事で、この土日の一部を断片的に記事にしますっ。


続きを読む GWあけてからの。

湧き上がるエヴォリューション化✨シャシ周りO/H! 2/2 / 93y FXSTS

_DSC3368
前記事でエンジンまで完成した93y FXSTSです。次はエンジン以外のシャーシ周りを。 続きを読む 湧き上がるエヴォリューション化✨シャシ周りO/H! 2/2 / 93y FXSTS