アイドリングが下がらないトラブル / 2009MY XL883N

時々アイドリングが下がらない症状があるとの、ことでご入庫。
 
 

20分ほどシャシダイで回し温感状態でアイドリング状態にするとスロットルポジションがチラチラ1%…02%…05%…1%と動いているのを確認し
 
あ、これだと。
 
 
以前の記事にも紹介しました
https://www.45degree.net/blog/?p=27386
 
 
あの時ほど分かりやすい症状は出ないし、アイドリングが下がらない症状は出てないが、スロポジがチョロチョロするのは、明らかな異常。
 
 
 
 
 

これもDTCでスロットルポジションが異常です、と出てくれれば良いのだけど。メガネで例えるなら、見えてないなら、異常と知らせるが、見えていても、度が合ってない(異常な信号を送ってる)場合は、そうとは出ない。出てくるDTCは、あくまでヒントとなる。
 
 

今回はTPSの異常と断定しましたが、これも見えてるとこにあるが、サクッと交換はできない
 
 

ここについてる。エアクリーナー、取らんとな。
 
 

外したついでに、エレメント洗っといてあげよ。サービスね。
 
 

ウエットタイプのエレメントは洗うことで再使用が可能ですが、オイルの塗布は程々に。細い線を3本描く程度で十分 
 
 

数時間後には、この通り。染みて広がるから、塗りすぎるとトラブルの元になる。
 
 
https://www.45degree.net/order.htm
お問い合わせはこちらから。
 
 
posted by M.Yasuura