クラッチの修理 / 2012MY XL883L & 2014MY FXSBSE

日付が変わる前にブログを書こうとiMacの前に座り、筆というキーボードを叩き、音楽を聞く。
 
この辺りも、心穏やかに / l Wilson – Show & Tellを聴きながら。

以前、FMラジオ番組 ユキ・ラインハートAORの主題歌でしたね。
 
この辺りが、いつものルーティン。
 
音楽は、いいですね。
 
……….
 
 ] 
クラッチのキレが悪いとのことで、ご入庫のスポーツスター
 
ここだろうな。と開けると、予想的中。

 

在庫にあるんで、直しましょ。
 
 

吹き飛んでますわ
 
 

クラッチスプリングプレートの破損でした
 
 

フリクションプレートも吹き飛んでましたが、一式を入れ替えます
 
 

快調になりました
 
 

急にクラッチの遊びが減った場合、半クラッチ多用しすぎてフリクションプレートが膨張したパターンと、クラッチスプリングプレートが壊れクラッチの隙間を破損した部品が埋めて遊びが無くなることの2パターン。前者はクラッチが滑って前に進まない、後者はクラッチが切れないという症状です。症状が起こったときは、すぐに主治医まで。
 
 

チューニング途中で気づいたこちら2014MY FXSBSE
 
クラッチがめちゃ滑ってました
 
 

検車台にのせ
 

クラッチプレートを一式交換。
付属で強化型のスプリングがありましたがそれは用いず。
 
接触面積が増すタイプなんで、圧着を増さなくても滑りが解消できるもの。クラッチ重たくならず、滑りを解消。
 
クラッチは軽いに越したことはないけど、前進力を確実に伝えるクラッチであると、走りが気持ちいです!
 
 
https://www.45degree.net/order.htm
お問い合わせはこちらから。
 
 
posted by M.Yasuura