カテゴリー別アーカイブ: レボリューション(VRSC)

VRSCDX / ECM交換 チューニング完了っ

_DSC5136
祇園のイオンモールで、こんな催しがあったの、行きました?
ル・マン24h好きな僕は、モチのロン行ってきましたとも〜。

_DSC51141
TOYOTA TS040 ハイブリッドのゼッケン1車両をこんな間近で見れるとは!!ナカジマ君が乗ってる車両ですっ。

_DSC5117
本当に間近なので、こんなアングルからもOKっ。

ホンモノのレーシングカーを目の前に、みんな写真撮って、案外あっさりと素通りの中、スタッフに一時間以上も根掘り葉掘り上から下から舐めるように見て質問してた人、他におらんかったわ。

おかげでワケ有りで全て構成されるレーシングカーの細かい所の処理までしげしげと観察。。ボディタッチもOKというサービスっぷりには、本気で感激すぎる・・・。嬉しすぎる!!

_DSC5129
カーボンファイバーコンポジットで構成されるボディの厚みも、驚くほど。ボルトなんて、いちいち空気の事考えて埋めてあるわ、いちいちチタン使ってるわ、ボディワークの各所、空気の流れを考えた処理は間近でないとわからない微妙な角度、改めて目から鱗だったワケで・・・。

_DSC5125

_DSC5126
日の丸を掲げて走っているのが、レイズのF/R専用ホイールと、曙ブレーキ工業株式会社のブレーキキャリパーからも伝わって来る。

_DSC5124

IMG_8936
いやあ、いいもの、見せてもらいました。このTS040欲しい。要らなくなったら是非声かけてください。使用済みの下着には全く興味無いが、使用済みのレーシングカーは歴戦の証そのままで頂きたいです。

さ、今日のブログ。ナイトロッドをチューニング。

IMG_8884
ダイノマシンに載せ。

IMG_8889

IMG_8887
フラッシュチューナーで書き換えチューニング

IMG_8888
ダイノグラフもこの通り。

今回のECM交換は、エンジンがプスッと止まったり、細かいところの安定性重視の為の交換でしたが、狙い通りだったのがお客様の笑顔から伝わってきました。 ありがとうございますっ。

前記事
http://www.45degree.net/blog/?p=16448

ECM / 純正戻し / 2008y VRSCDX / ナイトロッドスペシャル

_DSC5097
ナイトロッドSPくんが入庫してきました。
 
2015年の4月頃に買って間もなく、半クラ発進時に突然エンジン止まってしまうという不具合があったとか。
 
そのとき間が悪く後ろからドカンとオカマほられて、本人さんは骨折…。 
 
EGが止まらないように調整をしてください〜とご来店頂きましたが、購入した時点で既に変わっていた某フルコンが悪さしていると判断。
 
 

….私も、まだインジェクションチューニングがハシリの頃で、色々と手探りだった頃。とあるフルコンに手を出し相当痛い目にあっている。チューニングや調整が云々ではなく、安定性に欠けているあの不具合といったら、不愉快すぎて、バイク捨ててやろうかと思うほど。まあ、それを乗り切って今があるのですがね….。
 
あの頃、経験した不具合だけは、お客様には絶対に経験させたくない、そう、強く思っております。
続きを読む ECM / 純正戻し / 2008y VRSCDX / ナイトロッドスペシャル

デグナー走行会 in 岡山国際サーキット

_DSC4064

本日は岡山国際サーキットで開かれたデグナーさんの走行回に参加してきました。

45からは、1000ccのスポーツスターと、V-RODマッスル Tさんが参加。

V-RODマッスル Tさんはいつもドラッグレース参戦されており、サーキット走行は初心者さんですが、240サイズのロー&ロングなマッスルを、グイッ・グイッと寝かせる様子は、頑張っとるなぁ〜と見ていました。ホームストレートは、他のレプリカに負けないスピードを出していて「おーやるなあ!!」という感じ。

1000ccのスポーツスターは公道仕様を、補記類取り外しただけの静かな仕様で走行しました。持て余さないトルク(瞬発力)と、伸びの良いパワー感で、2速・3速・4速共に使いやすいというインプレで、1000ccで狙ったところが上手く反映されている様子がみてとれました。エンジン以外にも、シャシはとりあえず触らずにOKと上々の様子。下に動画、貼り付けてありますが、意外にスピードは出ています。

_DSC4087