4速に入れるとギアが抜けちゃう。駆動がリアタイアに伝わってない状態。
ドグが壊れてるんだろうな、とは予想してた。が、そんなんは見たことがない。
加えて1速、2速カコンの症状。
これもギアのドグに問題が生じて起こるトラブルですが、根本はクラッチのキレが悪くなる(悪くした)ことで起こるトラブルです。 続きを読む ギアがぶっ壊れたリジスポ / 2001MY XL1200S
「故障事例」カテゴリーアーカイブ
前後ホイールの塗装案件と故障探究 / 2007MY XL1200R

前後ホイールとプーリーの塗装、故障探究の案件です いきなりバラした写真ですね …

ホイールは、艶消しです 全艶消しと言ってもいいかと!

プーリーはグロスブラックで全艶有りのご指定ですが、プーリーのベースは艶消しに変えました

ホイールとの一体感を考慮しての変更です

故障探究の件はここが原因でした…

問題解消するついでに、配線の魅せ方も工夫しました

完成しました ありがとうございます!
https://www.45degree.net/order.htm
お問い合わせはこちらから。
posted by M.Yasuura
キャブ化 調子いいぞ!!! / 1999MY FLHTCUi

走行途中にエンジンが止まってしまい、うんともすんとも言わなくなり
レッカーにてご入庫
普通に直すことも検討致しましたが
キャブ化することでご提案。話は纏まりました。
…… 続きを読む キャブ化 調子いいぞ!!! / 1999MY FLHTCUi
キャブとかインジェクションとか…..その4….「作り込むもん」
このシリーズの冒頭で
結論から言うと
チューニングって、「作り込むもん」やと思う。
と記載しました。
作り込むって、何に対して作り込むのか。
チューニングとはオモロい事への提唱であって
トラブルは、そもそも。あってはならない。
トラブルにならない為に、作り込む。
だからこその、純正CVキャブであって、純正ECMの書き換えですが
双方共通しているのは「純正」
純正って、お前随分保守的じゃないか。
って思われた人もいらっしゃったら。それは全然に違う。
そこで純正のECMやCVキャブレターって。大切なとこを満たしている。
チューニングが作り込めるだけの、堅牢な土台が備わっているから。だから、使いたいもの。 続きを読む キャブとかインジェクションとか…..その4….「作り込むもん」
ECM / 純正戻し / 2008y VRSCDX / ナイトロッドスペシャル

ナイトロッドSPくんが入庫してきました。
2015年の4月頃に買って間もなく、半クラ発進時に突然エンジン止まってしまうという不具合があったとか。
そのとき間が悪く後ろからドカンとオカマほられて、本人さんは骨折…。
EGが止まらないように調整をしてください〜とご来店頂きましたが、購入した時点で既に変わっていた某フルコンが悪さしていると判断。
….私も、まだインジェクションチューニングがハシリの頃で、色々と手探りだった頃。とあるフルコンに手を出し相当痛い目にあっている。チューニングや調整が云々ではなく、安定性に欠けているあの不具合といったら、不愉快すぎて、バイク捨ててやろうかと思うほど。まあ、それを乗り切って今があるのですがね….。
あの頃、経験した不具合だけは、お客様には絶対に経験させたくない、そう、強く思っております。
続きを読む ECM / 純正戻し / 2008y VRSCDX / ナイトロッドスペシャル