カテゴリー別アーカイブ: Shovel Head以前

ショベルFXRSの納車整備… / 1983y FXRS

ショベルは多く触ってきましたが、ショベルのFXRは実は初めてで。
 
当社がUS本国から買い付け、仕入れてきた車両です。
 
アメリカからの買い付けも久しぶり過ぎな出来事ですが、
 
ショベルのFXRという車両がレア過ぎて。
 
 
 

このサービスマニュアルの美観がそれを物語る。
 
オイル汚れの手で触れてしまう頻度の少なさ。
 
ショベルFXRの納車整備です。 続きを読む ショベルFXRSの納車整備… / 1983y FXRS

ショベルをカスタム・チューニング

今回はショベルのカスタムと、チューニング。
 
実は載せきれてない記事も沢山あり…
 
少し遡ります。。。
 
 
 
 

フロント周りをリニューアルすることに。 続きを読む ショベルをカスタム・チューニング

ローライダーご成約 / 1979y FXS 80ci


ローライダー、ご成約誠にありがとうございます。
 
こんな哀れもない姿でご成約頂いてしまい申し訳ありません。
 
そう思う一方、ショベル全盛期を見てきた私は、こんな姿でも「これを買うわ」とご成約という光景は見てきました。あれから20年は経ったが、変わらずショベルらしい決め方だな…と懐かしく思いました。
 
このローライダーは、ツインカムからのお乗り換えです。
 
いつかは、ショベル…オーナーの想い、叶えましょう。
 
これからこのローライダーを納車に向けて納車整備を進めて参ります。 
 
いつも通りの、泥臭い記事構成で、淡々と綴って参りますので。
 
続きを読む ローライダーご成約 / 1979y FXS 80ci

離陸 / 1979y FXS 80ci

先月新たに入庫したショベル FXS 80ci。
 
初年度登録昭和54年のこのFXS80ciは、
関東圏で長らくガレージ保管されていた車両でした。
 

買取車両 / 1979年式 FXS 1340の初診の様子…。
 
まずはエンジンを始動しないと…からの、数年ぶりに目覚めたエンジンからの白煙と黒煙と、タコメーターの故障を確認。エンジンオイルを3回続けて交換した事で白煙はだいぶ収まるも、やはり白煙が出る。この具合はオイル下がりでしょう。
 
ヤレは多いですが、調子そのものはそこまで悪くない。
もちろん、やらなきゃいけない事はてんこ盛りですけど。
 
確認が出来たので、あとは販売に向けてのプランですね〜。
 

こちらのショベル、オーナー様、募集中ですよ。
 
ショベル教への入信お待ちしております。
 
Posted by M.Yasuura

ショベル 腰上 オーバーホール / 1983y FXWG

3年前にご納車した車両。
 
オーナーさんも3台目とあり、扱いには慣れているご様子。
 
「じわーっとやっていくよ」的に始まったショベルなハーレーも、ある日「エンジンから変な音がしたんだよね」と。
 
その直後にエンジンオイル交換すると、やけにメタリックな色合いに。。。。
 
早速開けて見ます。
 

 

オイル下がりを起こしていました。ステムシールもお疲れ気味。 続きを読む ショベル 腰上 オーバーホール / 1983y FXWG